健康福祉学群 入学定員 「大幅増!」 ・社会福祉専修 ・精神保健福祉専修 ・健康科学専修 ・保育専修 200人から300人 精神保健福祉専修に「実践心理コース」誕生「公認心理師」の資格取得もめざせます!

News 1

入学定員大幅増決定!!

2018年4月より入学定員100人増員が決定、入学のチャンスが大きく広がります。課題を抱える社会や人びとに共感し寄り添うことのできる人間性と、現場で活躍できる即戦力を備えた人物を育成します。高まる健康と福祉へのニーズに応えられる人材を育てる環境がここにあります。

News 2

「実践心理コース」スタート!

2018年4月より精神保健福祉専修に「実践心理コース」が生まれます!
本学群の特色である健康と福祉に関する科目とあわせて、赤ちゃんからお年寄りまで、
あらゆる人を対象とした対人援助に役立つ実践的な心理学を学びます。

さらに,「公認心理師」受験資格を得るためのカリキュラムがスタート!
(所定の大学院進学や実務経験により受験資格が得られます。)

公認心理師サイトはこちら

Pick Up !

人を支える人になる

困っている人を助けたい、たくさんの人を笑顔にしたい。
赤ちゃんからお年寄りまで、
生き生きと暮らせる地域づくり、心とからだの健康支援。
できることはたくさんあります。

誰かの役に立ちたいという、
あなたの「気持ち」を仕事にしてみませんか?

こんな資格が取得できます

  • 社会福祉士【国家資格】

    高齢者介護、障害者支援、児童福祉など社会福祉士全般の相談に乗り福祉サービスを提供します。例えば家庭環境に問題がありそうな相談者には家庭訪問を行うなど、「最良の支援は何だろう?」ということを常に考え、相談者の支えになり問題解決に結びつける仕事です。※卒業時に受験資格が取得できます
  • 精神保健
    福祉士【国家資格】

    精神障がいのある人やその家族の相談を受け、医療機関・福祉施設などで支援を行います。医療・福祉サービスの利用から社会参加まで、一人ひとりの生活課題をともに考え、解決をサポートします。※卒業時に受験資格が取得できます
  • 保育士

    0歳から18歳未満までの子どもの保育に携わり、基本的な生活習慣を身につけさせるほか、相手のことを考える・思いやる気持ちなど、心の成長にも大きく影響を与えます。多くの時間を子どもたちと過ごし、その成長過程を間近で見ることができ、大きなやりがいを感じられます。
  • 幼稚園教諭

    3歳から6歳までの幼児を預かり、学校教育法に基づいて心身の健やかな成長を図るとともに、小学校入学に向けて基礎的な力を培います。季節行事、お遊戯や工作を通して、子どもたちの成長を日々実感できる仕事です。
  • 中学校・
    高等学校教諭(保健体育)

    体育の授業におけるスポーツの実技指導のほか、人間の心身の発達や身体の仕組み、疾病の知識などの授業を行います。クラブ活動や勉強の相談なども行うため、生徒とともに成長の感動を分かちあうことができる仕事です。
  • 高等学校
    教諭(福祉)

    福祉科や福祉のカリキュラムを設定している高校で、将来、介護福祉士などをめざす学生への指導を行います。基礎的な知識と技術に加え、患者さんやご家族とのコミュニケーションの取り方を分かりやすく指導します。「人に寄り添う仕事」の喜びを次世代へ伝え、育成する仕事です。

Special Topic !

国家資格「公認心理師」が誕生します!!

心理職初の国家資格「公認心理師」が誕生します!桜美林大学では新たなコースの設置により、健康福祉学群とリベラルアーツ学群の2学群で受験資格を得るためのカリキュラムがスタートします(所定の大学院進学や実務経験により受験資格が得られます)。心理学を深く学びたい学生も、臨床現場での活躍を考える学生も学べるプログラムを準備しています!

公認心理師サイトはこちら
ページTOPへ