桜美林大学✕カタリ場 特別ワークショップ

AO・推薦入試の志望理由や自己PRを考えているけど、うまく書き出せない、何を表現していいかわからない、、、

そんな悩みを抱えていませんか?
志望理由や自己PRを書くには、自分自身のことをしっかりと理解する必要があります。
桜美林大学×カタリ場」は、気軽に関われる歳の近い大学生と話しながら、
自分自身に向き合う時間です。
先輩の高校・大学時代のリアルな体験談を聞いた後、
参加者のみなさんにも自分のこれまでを振り返ってもらいます。
この機会に、一度、自分について本気で考えてみませんか?
みなさんの参加をお待ちしています。

日時

6/25(日)
【1回目】10:00-11:45
【2回目】13:00-14:45

7/30(日)
【1回目】10:00-11:45
【2回目】13:00-14:45

参加無料
事前予約制
※いずれの回も同じ内容です

対象 高校生 会場 桜美林大学 町田キャンパス・明々館/太平館  アクセス

プログラムの流れと内容

当日は、10人程度で1つの班を組み、自己紹介をすることからプログラムがはじまります。
その後、気になる大学生プレゼンテーター2人の高校・大学時代の体験談を聞きます。
先輩たちがどんな学びや経験をしたのか、その過程でどんなことに悩んだり、考えたりしたのか。
そしてどんな成長をしたのか?みなさんのこれまでの学びや経験と重ねながら聞いてみよう!
最後に、自分自身の振り返りの中で気づいたこと、考えたことを、
同じ班の人たちと共有し、さらに自己理解を深めていきます。

タイム・スケジュール(10:00〜11:45の場合)

9:30〜 受付開始・開場
10:00〜10:20 オープニング・オリエンテーション
班ごとにわかれてグループワーク
10:25〜11:10 気になる大学生プレゼンテーターの体験談をチェック
11:15〜11:45 班ごとにわかれてグループワーク
カタリ場

「カタリ場」とは、NPOカタリバが運営する、高校生を対象とした「大学生との対話を通して意欲を引き出すことを目指す、キャリア学習プログラム」です。2001年から始まったプログラムは、現在では、日本全国で年間300校以上で行なっています。

大学生プレゼンテーター

当日は各班ごとに2人の大学生プレゼンテーターから体験談を聞いてもらいます。
気になるプレゼンターをチェックして、当日、話を聞きに行こう!

1好きなものや趣味 2大学で主に学んでいる学問 3どんな高校生だったか・当時はどんなことを考えていたか
4どんな大学生活を送っているか・どんなことを考えるようになったのか 5一言メッセージ
  • わきゃな(萩原 若奈)

    1レストラン巡り、洋画鑑賞、ファッション 2グラフィックデザイン 3将来は「グラフィックデザイナー」になりたかった高校生。でも絵は下手だし、正直なれる自信ない…この先どうしよう?という焦りと不安を抱えながら、なんとなく色んなことに手をつけて過ごしてた。 42つの専攻分野、2つのサークル、2つのアルバイトを主軸にした大学生活。自分のやっていることに自信が持てるようになった!今、最高に楽しくて充実してる!! 5本当に大事なことを、本当に一生懸命にできるのは「今」です。本気な君を本気で応援してくれる人は必ずいます。

  • かずま(佐藤 一真)

    1サーフィン、サッカー、旅行 2英語 3毎日毎日部活ばかりの高校生!部活の疲れで勉強や自分のことに手が回らず、なんとなく部活をして終わる毎日。 4成功を願って頑張り続けることが一番の成功の近道。今しかないこの自由な時間で自分がやりたいと決めたものに全力で熱を注いでいる。 5苦しい時も辛い時も、全ては自分の成長するチャンス!自分の壁を越えていこう!

  • しん(川口 慎一郎)

    1ラーメン二郎、サッカー、洋画 2国際政治 3全国大会に出たくて、最高の仲間と部活を頑張る高校生。でも、ツライことから目を背けて、なんかやりきれない感じ。 4やりたいことを、やりきったと思えるだけやる、ということをモットーにアツい毎日を生きています。いま、楽しいことは、企業でのインターンと読書、会いたい人に会うことです! 5どんな自分で、いまを生きていますか?

  • あみん(服部 亜海)

    1カメラ・flumpool・ポテトサラダ 2メディア(ジャーナリズム)/ 博物館学 3基本的に「真面目ちゃん」な高校生(笑)。でも中学までのイメージから抜け出したくて、高校デビュー!友だちからも変わったねと言われて嬉しかった。 4興味のあることには、とことん手を出してる。オープンキャンパス・スタッフや留学生サポートをはじめとした様々なコミュニティの中で、手を出したからにはきちんとやりきる精神で頑張ってます! 5自分のペースで大丈夫。何でも楽しんだもん勝ちだよ!

  • えりぴょん(福嶋 恵莉)

    1ファッション、フラダンス、マイメロ 2ビジネスマネジメント 3友達と遊ぶのが楽しい!勉強は頑張った分だけ結果が出て嬉しい!部活よりも友だちが大切な高校生!だけど、友だちって色々いざこざがあって本当に大変、、、 4仲が良かった友だち達に裏切られて、一歩距離を置くように。でもそのおかげでやりたいことがたくさんできて、やりたいことは全部やろう!という精神が生まれた。 5まずは、自分のことを大切にしてみない?結果はあとからついてくる!

  • しらたま(村山 あゆみ)

    1バトン、YouTube、フルート 2児童英語 3ふつうの高校生(笑)みんなはやりたいこととかあってすごいなあ。 4適当に英語を選んで失敗したけど、その中で「児童英語」っていうやりたいことを見つけた!私はここを選んでやっぱり良かった! 5今までのこと、これからのこと、考えてみない?

  • えりりん(山川 恵利奈)

    1ディナー、パズル、街ぶら 2コミュニケーション学 3学校に到着しては、机につっぷして寝る。とりあえず、睡魔に勝てない高校生でした。しっかりと軸のある大学生にならなきゃ!と思いつつもやりたいことが見つからず…。ただ、同じ日を繰り返してたなぁ。 4目の前に転がっているチャンスにあたっていってます!ミス調布の活動、4000人の前で司会をやったりと、完璧を求められてる訳ではないんだと自分を認めてくれる周囲がいるから楽しめてます! 5別に機械のような完璧を求められてるわけではない!ちょっとだけ、自分をさらけ出してみない?

  • でぐさん(出口 将希)

    1旅行、料理、バイト 2英語文学 3教室でペットボトルを使って野球したり、色々バカなことをしていたなぁ。でもその一方で英語の先生になる目標に向かってひたすら勉強していました。 4バイトとサークル活動に明け暮れる日々。充実はしてた!でも大学3年生になって、急に自分のいる環境に違和感が…。 5自分の好きな事、やりたい事は出来ていますか?

  • たっきー(大草 高歩)

    1子ども、おいしいもの、電話でおしゃべり 2教育、日本語について 3成績は最下位。友達も5人くらい。嫌われるのが怖くて、周りに合わせて自分をつくってしまう。そんな自分を変えたい。でも勇気が出なくて変えられない…。 4大学生になっても、やっぱり勇気が出ない…。でもあるきっかけが、俺の背中を押した。今はボランティアやヒッチハイクしたりなど、変わろうと頑張っている途中です。 5自分の「ありのまま」を出せてますか?

日時

6/25(日)
【1回目】10:00-11:45
【2回目】13:00-14:45

7/30(日)
【1回目】10:00-11:45
【2回目】13:00-14:45

参加無料
事前予約制
※どの開催日でも、1回目と2回目はともに同じ内容になります

対象 高校生 会場 桜美林大学 町田キャンパス・明々館/太平館  アクセス

あなたにあったイベントを見つけて参加してみよう!

  • ここにくれば全部わかる!
    私が変われば、世界が変わる。OPEN CAMPUS

    まずは桜美林大学に来てみてください!
    体験授業やキャンパスツアーも!

  • 将来と向き合うきっかけに!
    高校生応援プロジェクト

    まだ気付けていないあなたの魅力や興味関心を探すお手伝いをします!

  • キャンパスライフが見れる!
    学校見学

    学内の施設や様子、サークル活動など
    普段の桜美林大学が覗き見れる!

  • 遠方の方でも相談できる!
    進学相談会

    学校に来れない方でも!全国で入試や
    大学生活などいろいろ相談できる!

その他のイベント
ページTOPへ