OPEN CAMPUS Lesson & Workshop Theater / Dance, Music, Visual Arts

芸術文化学群体験レッスンワークショップ

芸術文化学群では、演劇・ダンス、音楽、ビジュアル・アーツの各専修で体験レッスン・ワークショップを行っています。
芸術文化学群の魅力を肌で感じる機会です。ぜひご参加ください。

Theater / Dance 演劇・ダンス専修Music 音楽専修Visual Arts ビジュアル・アーツ専修

8月18日(土)のプログラム

Programs on 8/18(sat)

予約

このアイコンの付いたプログラムに参加希望の方は、予約フォームから「参加希望日、希望する体験レッスン・ワークショップ名」をご記入の上、お申し込みください。

演劇・ダンス専修

予約 タイトル 担当講師 時間 内容
予約
コンテンポラリー・ダンス 入門編 上村 なおか 10:50-12:10

前半はカラダほぐしや骨格体操などを通して自分の「今日のカラダ」を発見していきます。後半は即興や振付を組み合わせて動きを紡いでいきます。働きかけるほどに変化していくカラダを体験しましょう。

予約
身体の不思議 鐘下 辰男 10:50-12:10

演劇は舞台の上で表現を行うだけではなく、人と人とはいかに関わり合うか? を考えることでもあります。その上で「身体」は重要な要素です。人と人が関わる際、「身体」はどんな風になっているでしょうか?その不思議を体験してみましょう。

ミニレクチャー「演劇とダンスの目的」 法月 敏彦 13:40-14:10

演劇やダンスは、人間の身体そのもので表現する世界最古の芸術ですが、現代と違って時代や国によって、その上演の目的には違いがありました。芸術鑑賞や娯楽とは少し違う演劇とダンスの目的について、ちょっとお話しします。

予約不要

※演劇・ダンス専修のワークショップは定員がありますので、定員になり次第、予約をお断りさせて頂くことがございます。

音楽専修

予約 タイトル 担当講師 時間 内容
予約
ピアノ体験レッスン 小早川 朗子 12:30-16:00

豊かな音楽空間を1人で創り出すことのできるピアノは、まさに楽器の王様。わずかなタッチの違いで、音色はどのようにも変化します。ピアノであなただけの音楽を表現してみませんか。でも、誰でも最初は不安があると思います。そこで、「あっ、こんな感じなんだ」と安心して頂くためのピアノ体験レッスンです。入試対策相談、保護者の方の見学も歓迎です。

予約
声楽体験レッスン 小林 玲子 12:30-16:00

あなたの身体は世界にひとつだけある貴重な楽器です。最初に横隔膜を意識して豊かに響く声を出してみましょう。そして歌声に思いを込めてみましょう。最後に息の芸術である声楽の素晴らしさを体験してみましょう。(入試対策、試験実技曲のことなど気軽に尋ねてください。)

予約
フルート体験レッスン 鈴木 茜 12:30-15:30

フルートは吹奏楽やオーケストラでは木管楽器の高音部を担当し美しく優美な音色を奏でます。その音色を作り出すために必要な練習方法やソロ演奏の魅力を少しでも体験出来ればと思います。また、意外と大きな音が出せることや、長いフレーズの連続をソロでは吹かなければならない等々体験してもらえると良いでしょう。

予約
クラリネット体験レッスン カーター・ティモシー 12:30-15:30

クラリネット演奏の具体的な要素(音色、リズム、タンギング, アーティキュレーション、音の表現など)を、レッスンで具体的に学んでいきます。新たな発見から学びつつ、真実の音を探し、作り上げていく喜びを体験します。音楽を楽しみながら学ぶクラリネットの体験レッスンです。

予約
管弦打楽器体験レッスン 松岡 邦忠 12:30-16:00

演奏の基本や練習方法について、本学教授陣が個別レッスンをいたします。入学試験での選曲や準備についても相談を受けています。保護者のみなさまの見学も歓迎いたします。準備の状況にかかわらず、気兼ねなく相談してください。

予約
パイプオルガン体験コーナー 横山 正子 14:20-15:20

チャペルにあるパイプオルガンを体験していただくコーナーです。パイプオルガンって、どんな楽器だろう?いつもピアノで弾いているバッハを、オルガンで弾くとどんな響きがするだろう?初めての方も、チャペルの美しい響きの中、オルガンとともに過ごしましょう!

予約
ゴスペル体験ワークショップ 国友 淑弘 12:30-14:00

映画「天使にラブソングを!」でも有名なゴスペルは、アフリカ系アメリカ人による伝統的なキリスト教音楽です。楽譜はなく、歌詞を見ながら耳で聞いて音を覚え、ハーモニーを作ります。また手を叩いて、身体でリズムを感じます。皆と一緒に神さまに向かって大きな声で叫びましょう。ゴスペルの魅力を体験してください。

ミニレクチャー「音楽を学ぶということ」とは! 植木 紀夫 12:30-13:30

多様化と言われて久しい今日、音楽の有り方も変化してきました。音楽は人と社会の有り様にどう関わってきたのか?何故未来にとって欠かせないものなのか?音楽を学び、音楽を生きることを、芸術文化の視点から考えるミニレクチャーです。

予約不要
ミニコンサート カーター・ティモシー+伴奏 11:20-11:35

声楽・ピアノ・器楽・作曲などの分野から学生が演奏披露します。音楽専修での学びの成果、また学びの途上での取り組みを発表いたします。

予約不要
オルガンデモンストレーション 横山 正子 14:10-14:20

パイプオルガンは1人の人間が数多くの笛を操って演奏する楽器です。さまざまな規模や様式のものがありますが、桜美林大学のパイプオルガンは三段の手鍵盤と足鍵盤を備えたスイスの楽器で、2005本のパイプを持っています。現在、約30名の学生がこの楽器を学んでいます。今日はバッハの「フーガ ロ短調」をお聴きください。

予約不要

※音楽専修の体験レッスンは徳望館3階3302教室で随時受け付けしています。

ビジュアル・アーツ専修

予約 タイトル 担当講師 時間 内容
光と影のワークショップ〜映像撮影とライティングの基礎に触れる②〜 村上 なほ
根岸 宏
13:00-15:50
(出入り自由)

在校生による映画的なライティングの数例を見てもらい、希望者には実際に撮影を体験して頂くワークショップです。「シーンにおけるテーマを持ってライティングし撮影すること」の面白さを体験して頂ければと思います。見学のみ・または撮影参加、どちらでもかまいません。出入り自由のワークショップです。

予約不要
予約
色彩構成演習 鳴坂 隆 13:00-14:20

あらゆるヴィジュアル表現の基礎となる色彩の効果について考えてみましょう。実際に行われている演習と同様の形式で、簡単な色彩構成の課題に挑戦してもらいます。制作に必要な画材はすべて用意されていますので、初めての方も気軽にご参加ください。

予約
日本画、岩絵具を使ってキャラクターを描く 山崎 純子 13:00-14:20

古来、日本の絵画表現には日本のマンガ・アニメ・キャラクターの表現の直接のルーツといって良いものが多くあります。日本画表現の特徴を学び日本画材を使ってオリジナルキャラクターを描いてみましょう。

予約
コンピューターで『アイコン』を作る 小西 俊也 14:30-15:50

手書きの絵からアイコン画像を作成します。Photoshop(フォトショップ)を利用して1024画素相当のビットマップデータを作ります。(ビットマップデータとはPCで使われる代表的な画像データ形式のことです。)

あなたにあったイベントを見つけて参加してみよう!

  • ここにくれば全部わかる!
    私が変われば、世界が変わる。OPEN CAMPUS

    まずは桜美林大学に来てみてください!
    体験授業やキャンパスツアーも!

  • 将来と向き合うきっかけに!
    高校生応援プロジェクト

    まだ気付けていないあなたの魅力や興味関心を探すお手伝いをします!

  • キャンパスライフが見れる!
    学校見学

    学内の施設や様子、サークル活動など
    普段の桜美林大学が覗き見れる!

  • 遠方の方でも相談できる!
    進学相談会

    学校に来れない方でも!全国で入試や
    大学生活などいろいろ相談できる!

その他のイベント
ページTOPへ