OPEN CAMPUS Lesson & Workshop Theater / Dance, Music, Visual Arts

芸術文化学群体験レッスンワークショップ

芸術文化学群では、演劇・音楽・造形デザイン・映画の各専修で体験レッスン・ワークショップを行っています。
芸術文化学群の魅力を肌で感じる機会です。ぜひご参加ください。

Theater / Dance 演劇・ダンス専修Music 音楽専修Visual Arts ビジュアル・アーツ専修

6月10日(日)のプログラム

Programs on 6/10(sun)

予約

このアイコンの付いたプログラムに参加希望の方は、予約フォームから「参加希望日、希望する体験レッスン・ワークショップ名」をご記入の上、お申し込みください。

演劇・ダンス専修

予約 タイトル 担当講師 時間 内容
予約
想像力で遊ぼう 藤井 ごう 10:40-12:00

演劇とは場を共有する目的を持った媒体。いい演技者とは他者と想像力を共有できる人です。心と身体をほぐし、集団による創造行為を通じて、自分一人だけでは考えられないような発想の中に意をおいてみましょう。

予約
群読を体験してみよう 能祖 將夫 14:10-15:30

「肉声」と言うように声は身体の一部、音読は身体表現。言葉を声に出す、他の人と息を合わせて読む、音楽の中で読む、それらを通して風景が堂変わるのか?心の中の風景もまた変わっていくかも知れません。テキストには詩を使います。詩を声で味わってみましょう。

予約
コンテンポラリー・ダンス 入門編 木佐貫 邦子 10:40-12:00

カラダのメンテナンスから入ってみましょう。無理のないカラダほぐしと骨格を意識した体操を体験。その次に動きの組み合わせを試しながら音楽に合わせて踊ります。踊ることによって湧いてくる情緒を感じてみましょう。入試の対策と傾向のご相談にも応じます。

予約
やさしいバレエ入門 ~踊るための基礎的からだ作り〜 稲田 奈緒美 14:10-15:30

ジャズダンスやコンテンポラリーダンスの基礎としても用いられるバレエを初めて学ぶ人のための体験レッスンです。ストレッチから始めてからだをほぐし、バレエの豆知識をはさみながら基本的な動きやポーズを学びます。※動きやすい服装、バレエシューズ持参。お持ちでない方は木綿のソックスをお持ちください。

※演劇・ダンス専修のワークショップは定員がありますので、定員になり次第、予約をお断りさせて頂くことがございます。

音楽専修

予約 タイトル 担当講師 時間 内容
予約
ピアノ体験レッスン 三浦 一宏 12:30-15:00

豊かな音楽空間を1人で創り出すことのできるピアノは、まさに楽器の王様。わずかなタッチの違いで、音色はどのようにも変化します。ピアノであなただけの音楽を表現してみませんか。でも、誰でも最初は不安があると思います。そこで、「あっ、こんな感じなんだ」と安心して頂くためのピアノ体験レッスンです。

予約
声楽体験レッスン 小林 玲子 12:00-16:00

あなたの身体は世界にひとつだけある貴重な楽器です。最初に横隔膜を意識して豊かに響く声を出してしてみましょう。そして歌声に思いを込めてみましょう。最後に息の芸術である声楽の素晴らしさを体験してみましょう。(入試対策、試験実技曲のことなど気軽に尋ねてください。)

予約
パイプオルガン体験コーナー 横山 正子 14:30-15:30

チャペルにあるパイプオルガンを体験していただくコーナーです。パイプオルガンって、どんな楽器だろう?いつもピアノで弾いているバッハを、オルガンで弾くとどんな響きがするだろう?初めての方も、チャペルの美しい響きの中、オルガンとともに過ごしましょう!

予約
管弦楽器体験レッスン 松岡 邦忠
山本 英助
12:30-16:00

演奏の基本や練習方法について、本学教授陣が個別レッスンをいたします。入学試験での選曲や準備についても相談を受けています。保護者のみなさまの見学も歓迎いたします。準備の状況にかかわらず、気兼ねなく相談してください。

予約
ミュージカル体験授業「歌いながら演じるとは?」 田尾下 哲 12:30-14:00

ミュージカルに出たい!
そう思う人は少なくありません。では、ミュージカルに出演するには何が必要でしょうか?
歌、踊り、芝居、、、そうです。歌いながら踊り、歌いながら演じることを求められます。今回は、簡単な歌を用いて、音楽劇に求められる身体、の導入をやってみたいと思います。是非、奮ってご参加ください! ※動きやすい服装、靴または、上履き持参。(ソックスのみでの参加はご遠慮ください。)

※音楽専修の体験レッスンは徳望館3階3302教室で随時受け付けしています。

ビジュアル・アーツ専修

予約 タイトル 担当講師 時間 内容
予約
色彩構成演習 鳴坂 隆 13:00-14:20

あらゆるヴィジュアル表現の基礎となる色彩の効果について考えてみましょう。実際に行われている演習と同様の形式で、簡単な色彩構成の課題に挑戦してもらいます。制作に必要な画材はすべて用意されていますので、初めての方も気軽にご参加ください。

予約
コンピューターで「アイコン」を作る 小西 俊也 14:30-15:50

手書きの絵からアイコン画像を作成します。Photoshop(フォトショップ)を利用して1024画素相当のビットマップデータを作ります。(ビットマップデータとはPCで使われる代表的な画像データ形式のことです。)

予約
日本画、岩絵具を使ってキャラクターを描く 山崎 純子 13:00-14:20

古来、日本の絵画表現には、日本のマンガ・アニメ・キャラクターの表現の直接のルーツと言っても良いものが多くあります。日本画表現の特徴を学び、日本画材を使ってオリジナルキャラクターを描いて見ましょう!

予約
自分の声でアフレコしてみよう 山本 文勝 14:30-15:50

映像ドラマにアフレコ体験。
人は自身が発する声と録音されて再生された音の違いを感じます。
それは物理的な事と、脳が解釈する人体構造的な事が挙げられます。
様々な声の表情を変えた録音をしてみて、受ける印象を体験しましょう。
さらに音楽の相乗効果、フォーリーという生音体験もしてみましょう。

あなたにあったイベントを見つけて参加してみよう!

  • ここにくれば全部わかる!
    私が変われば、世界が変わる。OPEN CAMPUS

    まずは桜美林大学に来てみてください!
    体験授業やキャンパスツアーも!

  • 将来と向き合うきっかけに!
    高校生応援プロジェクト

    まだ気付けていないあなたの魅力や興味関心を探すお手伝いをします!

  • キャンパスライフが見れる!
    学校見学

    学内の施設や様子、サークル活動など
    普段の桜美林大学が覗き見れる!

  • 遠方の方でも相談できる!
    進学相談会

    学校に来れない方でも!全国で入試や
    大学生活などいろいろ相談できる!

その他のイベント
ページTOPへ