That's Obirin LifeObirin Life Blog

That's Obirin LifeObirin Life Blog

学生ブログ
2016.9.20

大学での授業の選び方!

みなさん、こんにちは!

リベラルアーツ学群1年のいっちゃんです♫

日も短くなり秋の訪れを感じますね〜。

オープンキャンパスにお越しいただいた方は、大学生活をイメージしていただけましたでしょうか。それでも「自分の学びたい事を、どのようにして学んでいくのだろう」と不安に感じている方もいらっしゃると思います。入学前の私もそうでした。

 

そこで大学でどのようにして受ける授業を決めていくのか、「履修登録」についてお話したいと思います。

 

まず「履修登録」というのは、簡単に言うと”授業を自分で選んで登録をする”という事です!

大学は高校と違い、自分で時間割を作ります。

ですから一人一人、時間割が異なります!

履修登録は春学期と秋学期の始まる前に行い、年に2回この登録をします!

たくさんの授業の中から選ぶ際は、シラバスを確認をします。

シラバスとは、授業に関する詳細情報のことを指し、「授業内容」、「授業計画」、「授業の評価基準や方法」などが載っているものです。

 

【シラバスはどなたでもご覧いただけます】

http://www.obirin.ac.jp/syllabus/index.php

入学後のガイダンスで履修登録について詳しい説明がありますし、本学では、アカデミックアドバイザーという履修や学修のアドバイスをしてくれる高校で言うところの担任の先生がいます。また、教育支援課でも履修のアドバイスをもらうこともでき、サポート体制がしっかりしていて、安心です!

9月24日(土)にAO・推薦準備セミナーを行います。

この入試方法で受験を考えている方は、ぜひ参加をしていただき、万全な体制で入試に臨んでください☆

最後までお読みいただきありがとうございます!

次回もお楽しみに〜!

0920

Share this Blog!この記事を友達に教える!

アメリカ通信②

2016.9.10

Obirin Life Blogの
一覧に戻る

読書の秋!

2016.9.30

学生ブログの最新記事一覧

オープンキャンパスで多くいただく質問

2021.10.12

みなさんこんにちは! リベラルアーツ学群3年の増澤麻友です。 今年のオープンキャンパスも終わってしまい、本格的に秋になってきましたね。みなさんと会える機会が減ってしまうのは少し寂しいですが、受...

NO IMAGE

受験体験記!(センター試験)

2021.9.14

こんにちは。 桜美林大学リベラルアーツ学群2年、太田大翔です。 秋ですね。 そろそろ受験勉強が本格化してきているのではないでしょうか。 過去問を解いたり、模試を受けたり、教科書ノートを...

NO IMAGE

「オンラインで変化した事」

2021.8.31

皆さんこんにちは! リベラルアーツ学群4年 新居知美です。 残暑続く今日この頃ですが、 皆さん、夏に楽しみにしていることはありますか? 私は映画が好きなので、友人にお勧めされたものや気...

大学の授業とは

2018.9.30

こんにちは!リベラルアーツ学群2年の増田健宏です! 今回は二本立てです!今回は高校の授業とは違う 「大学の授業」について少しお話していきます。 まず、大学と高校で授業がどのように違うか簡...