日東駒専志望のあなたへ 現役合格のための戦略を練ろう! 日東駒専志望のあなたへ 現役合格のための戦略を練ろう!

妥協しない併願校選びで充実したキャンパスライフを実現しよう 妥協しない併願校選びで充実したキャンパスライフを実現しよう

受験の仕方はさまざまですが、現役合格を目指すなら、併願校も重要な選択と言えます。
なんとなくで選んでしまわず、「行きたい!」と思える大学を選んで、充実した大学生活を目指しませんか。
マナビジョンブック編集部が、併願校選びで押さえるべきポイントをご紹介します。

POINT 1

受験科目・入試方式を確認しよう

まずは、受験科目や科目数を確認し、受験プランを考えます。実際に受験方式ごとに受験プランの例を見てみましょう。

希望する受験方式をcheck!

PICK UP!

共通テスト利用で可能性が広がる

桜美林大学の場合、5科目・4科目・3科目型で受験が可能です。 国公立大学を第一志望とし幅広く勉強した人や、私大文系・私大理系志望で特定の科目以外も勉強した人にも門戸が開かれています。

 例:リベラルアーツ学群(人文領域)

POINT 2

併願校をリサーチしよう

現役合格を勝ち取るためには、チャレンジ校だけでなく自分の実力レベルに近い併願校もしっかり用意しておく必要があります。
併願校も志望校のひとつ。第1志望の大学と同じように「自分が入学するかもしれない大学」であるということをふまえて、リサーチは十分に行いましょう。

教育力を軸にリサーチ。
「国際性」に着目すると…?

日本の大学を対象に、教育力の高さに焦点を当てランク付けする「THE世界大学ランキング日本版2021」。このランキングは、高校教員や企業の人事担当者へのアンケートなど、独自の評価方法で点数がつけられるため、志望校選びにおいてひとつの指標として活用できる情報になり得ます。
「THE世界大学ランキング日本版」を活用して、教育力の高い大学を併願校として選んでみましょう。

PICK UP!

国際性に強い!桜美林大学

「国際性」の項目で、全国33位にランクインする高評価を獲得。未来を見据えたグローバルな教育力が、対外的にも認められています。