「オンライン」形式で面接を受験予定の受験生は、必ず以下の「オンライン面接試験の流れ」を確認してください。

(選抜ごとの受験形式について、詳しくは各選抜『学生募集要項』を確認してください)

オンライン面接試験の流れ

1. ZOOMの使用環境や機器を事前に確認する

以下のページから、ZOOMの使用環境を満たす機器か確認してください。

Zoomのダウンロードとインストール(Zoom 外部リンク)

 ※使用予定の機器の環境が書かれたページを確認してください。

 

また、以下のページから、使用する機器のカメラ、スピーカーおよびマイクが正しく動作しているか確認してください。

ミーティングテストに参加(Zoom 外部リンク)

2. 事前接続テストに参加する(必須)

試験当日と同じ受験環境(使用機器・ネットワーク環境・利用する部屋等)で、オンライン面接の事前動作テストを行います。

受験票に記載された事前接続テスト日程内で都合の良い時間に、指定されたURL(オンライン上の部屋)へ入室してください。

接続テスト終了後は、受験票に記載された方法で必ず完了報告を行ってください。

 

■以下の1~2のいずれかに該当する者は申し出てください。

 

1. 既に本学の選抜において、事前接続テストに参加した者で、その時と同じ受験環境で新たな選抜を受験し、事前接続テストの参加を希望しない者

入学部インフォメーションセンター までお申し出ください。

※お問い合わせ内容には、必ず受験番号を入力してください。

 

2. 本学の受験を辞退する者

入学部インフォメーションセンター までお申し出ください。

※お問い合わせ内容には、必ず受験番号を入力してください。

3. オンライン面接試験の受験

受験票に記載されている集合時間までに指定されたURL(オンライン上の部屋)へ入室してください。

※受験前に、受験票や身分証明書をカメラに映していただく場合があります。

受験票を印刷して手元に準備しておくとともに、学生証など、顔写真があって身分が証明できる書類を必ず準備してください。

 

■遅刻限度について

オンラインでの受験となりますので、接続環境を改めてよく確認し、時間に余裕をもって準備を行うようにしてください。

集合時間から50分以上経過してからの指定の控室URLへの入室については、原則受験することができませんので、ご注意ください。

なお、不測の事態により、入室が遅れる恐れがある場合には、受験票に記載されている緊急連絡先へ電話を入れ、担当者の指示に従ってください。

3. その他注意事項

■遅刻・欠席する場合

やむを得ない事情により遅刻・欠席する場合は、必ず事前に桜美林大学に連絡してください。

 

■受験中にインターネット接続不良が起きた場合等

接続不良が起きた時などは受験票に掲出されている連絡先へ電話をするようにしてください。なお、連絡が必要であると本学側が判断した場合には、本学から受験生に電話を行うことがあります。

オンライン面接の流れ 解説動画