桜美林大学を知る
桜美林大学は「キリスト教精神に基づく国際人の育成」を建学の精神とし、 世界を舞台に活躍できる人材を育成することを目指して教育活動を展開しています。大学に学ぶ者が、将来、どのような環境にあっても、常に未来に希望を持ち、他者の痛みを理解し、そして、現代社会の多様な価値観を受け止めることのできる柔軟性、かつ創造力と判断力、行動力を養い、 これらを豊かに発揮できる人材を世に送り出すことを使命としています。
桜美林大学について
「学び」の可能性を広げる学群制「学び」の可能性を広げる学群制(EN)「学び」の可能性を広げる学群制(CN)
桜美林大学では、「学群制」により、特定の分野だけではなく、隣接した分野も広く学ぶことができます。
さらに異なる分野の学問を柔軟に結びつけられる制度が「メジャー・マイナー制度」です。
自分の「学び」を自分でデザインすることを大切にしつつ、しっかりした専門性を身につけること。
このような「学び」の仕組みを用意し、「学び」の可能性を広げています。
-
リベラルアーツ学群
人文、社会、自然の3つの領域の1つを足掛かりに学びを深め、さらに統合型のプログラムやサービスラーニングにおいて、1つの学問分野の知見では解決できないような課題に対し、学際的な思考で取り組んでいきます。
-
グローバル・コミュニケーション学群
グローバル化した社会で増えている多文化が共存するコミュニティの中で、言語の壁を越えた高いコミュニケーション能力と専門知識を活かして異文化間の懸け橋となり、コミュニティにおける欠かせない存在として、課題解決に向けて、共同作業の中で自己の役割を堅実に果たせる人材を育成していきます。
-
ビジネスマネジメント学群
観光、航空、流通、ITなどさまざまな分野で活躍できるように語学力、情報処理能力、経営の知識やノウハウを身につけます。さらにビジネス界で活躍する企業人を講師に招いた授業やインターンシップ、海外・国内ビジネス研修を利用して、社会で求められる実践力を磨くこともできます。
-
健康福祉学群
健康と福祉についての確かな知識とスキルを身に付け、人々の願い、悩み、喜びを共感できる豊かな人間性を備えた、健康と福祉のプロフェッショナルをめざします。体験を通した学びで他者と協働する力を養い、対人支援・社会貢献に活かします。
-
芸術文化学群
芸術を理論と実技の双方から学びます。社会の第一線で活躍する教員の授業により、プロフェッショナルな現場にふれながら研究・創作活動に取り組みます。各分野の専門家の養成だけではなく、市民参加型の芸術活動も展開し、自分と社会の関わりを見つけることもできます。
-
航空学群(2025年4月より航空・マネジメント学群から名称変更予定)
明日の日本や世界の航空を牽引する、飛行機を動かすスペシャリストを育成します。「パイロット」「航空管制」「航空機管理」「空港管理(2025年4月より空港マネジメント学群から名称変更予定」という4つのコースのもと、航空業界で必須となる専門知識・実務能力、経済学・経営学を中心としたマネジメント系分野の高度な学術的知識、そして、卓越した英語力も兼ね備えた人材を育成します。
-
教育探究科学群
教育学を⼟台とした探究型のカリキュラムを構築します。⼊学後すぐに、⾃⼰変⾰⼒を引き出すゼミ型のカリキュラムをスタートさせ、⾼度なリサーチ・スキルや分析研究などのメソッドを学術的・体系的に⾝につけていきます。また、国内外を問わずフィールドワークを実施。世界中がキャンパスとなる学びを展開し、卒業後は経営・⼈材コンサルティング業界、マーケティングリサーチ業界、教育業界で活躍できる⼈材を⽬指します。