重要
お知らせ
2024.9.20

2025年度「総合型選抜基礎学力方式」における基礎力検査受験上の注意(感染症対策・試験会場・スクールバス等)

以下の注意事項を必ず確認してください。

 

【入学試験時のマスクの着用について】
●桜美林大学では、政府が公表した方針に基づき、入学試験時のマスクの着用を求めないことを基本とします。
●基礎疾患があるなど様々な事情により感染不安を抱き、マスクの着用を希望する場合や健康上の理由によりマスクを着用できない場合もあることなどから、マスクの着脱を強いることはありません。マスクを着用していないからと言って、差別・偏見等がないようにしてください。(試験実施に際して、写真照合の際にマスクを一時的に外していただく場合があります。その際は試験監督者の指示に従ってください。)
●咳・くしゃみをする際にはマスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえてください。

 

【試験日まで】
感染症等に罹患し、試験日に入院中又は自宅等において療養中の者は基礎力検査を受験できません。下記の【基礎力検査の振替措置について】を確認してください。
※濃厚接触者はこの限りではありません。熱や体調不良等の症状がでていない場合は受験いただけます。
※振替措置を申請する際は医療機関発行の診断書が必要です。

 

【試験日当日】
① 試験日当日朝の時点で、発熱・咳等の症状がある場合には、当日の受験を取りやめてください。下記の【基礎力検査の振替措置について】を確認の上、申請してください。
② 試験室では、換気のため窓やドアの開放等を行う時間帯があるため、体温調節ができる上着やひざ掛け等の持参を認めております。ただし、英文字や地図等がプリントされているものの使用・着用はできません。
③ 試験当日は、原則として受験者1人での来場をお願いします。保護者控室はありません。

 

【基礎力検査の振替措置について】
具体的な振替日程は以下の通りとなります。
・総合型選抜 (第1回)基礎学力方式 → 総合型選抜 (第2回)基礎学力方式へ振替可能
※振替をしない場合は検定料の返還はありません。
・総合型選抜 (第2回)基礎学力方式 → 振替できる日程がないため、検定料を返還します。
※総合型選抜(第1回)基礎学力方式→総合型選抜(第2回)基礎学力方式に振替えた場合、試験科目および学群・専修・専攻・コースの変更はできません。専願・併願種別についての変更は可能です。申請書内で選択してください。
※振替受験における検定料の追加徴収はありません。
※第1回の受験途中で振替を行うこととなった場合、第1回で受験した科目の判定は無効となります。 (例:第1回の1限目を国語で受験した後に体調不良となり、2限目受験前に第2回に振替を行った場合→第1回で受験した国語は判定対象外となり、第2回において再度国語を受験することとなります。)

 

<振替措置申請手順>※総合型選抜 (第1回)基礎学力方式の受験者のみ
① 申請期限は試験当日9月28日 (土)13:00までです。必ず電話で以下へ連絡してください。
入学部インフォメーションセンター
TEL:042-797-1583
② 所定の振替措置申請書に記入し、診断書とともに、9月30日(月)までにファックスまたはメールにより以下まで送信してください。
FAX:042-797-3487
E-Mail:info-ctr@obirin.ac.jp
※医療機関発行の診断書の添付がない場合は申請を受け付けません。
③ ②で送信した申請書・診断書の原本を10月2日(水)(消印有効)までに、「簡易書留速達郵便」で以下まで郵送してください。
〒194-0294 東京都町田市常盤町3758 桜美林大学入学部宛
※封筒表面に「振替措置申請書・診断書在中」と朱書きすること。
④ 振替措置に関する確認を行い、認められた者については振替受験の案内をメール等でご連絡します。振替措置の対象者に該当する場合であっても、上記に定める手続きを期限までに行えない場合は、いかなる理由においても本件の取り扱いはできませんので注意してください。

 

<検定料返還措置申請手順>※総合型選抜 (第2回)基礎学力方式の受験者のみ
① 申請期限は試験当日11月17日 (日)13:00までです。必ず電話で以下へ連絡してください。
入学部インフォメーションセンター
TEL:042-797-1583
② 所定の検定料返還措置申請書を記入し、診断書とともに、11月19日(火)までにファックスまたはメールにより以下まで送信してください。
FAX:042-797-3487
E-Mail:info-ctr@obirin.ac.jp
※医療機関発行の診断書の添付がない場合は申請を受け付けません。
③ ②で送信した申請書・診断書の原本を11月22日(金)(消印有効)までに、「簡易書留速達郵便」で以下まで郵送してください。
〒194-0294 東京都町田市常盤町3758 桜美林大学入学部宛
※封筒表面に「検定料返還措置申請書・診断書在中」と朱書きすること。
④ 検定料返還に関する確認を行い、認められた者についてはマイページ上で手続き方法等の案内を行います。検定料返還の対象者に該当する場合であっても、上記に定める手続きを期限までに行えない場合は、いかなる理由においても本件の取り扱いはできませんのでご注意ください。

 

【その他】
今後の感染症等の状況により、対応について追加・変更等を行う場合があります。追加・変更等が生じた場合には受験生サイトにて随時お知らせいたします。

 

【開場時間およびスクールバス利用時のお願い】
<開場時間について>
開場時間は以下の通りです。
●町田キャンパス:午前8時45分
※ 試験日当日、試験室へは本学スタッフが案内しますので、指示に従ってください。
※ 開場時間以前に来場してもキャンパス内に入れない場合がありますので、ご注意ください。

 

<町田キャンパスにおけるスクールバス利用時のお願い>
※総合型選抜(第1回)基礎力検査当日(9月28日(土))は通常授業(土曜日)ダイヤで運行しております。当日は桜美林中学・桜美林高校では通常授業が実施されているため、スクールバスが混雑することもあります。時間に余裕をもって移動してください。
※総合型選抜(第2回)基礎力検査当日(11月17日(日))のスクールバスダイヤについては、試験日が近づいてきたらご案内します。

 

【問い合わせ先】
入学部インフォメーションセンター
TEL: 042-797-1583
受付時間:平日9時~17時 (土・日・祝日 閉室)

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