重要
お知らせ
2025.9.19

2026年度「総合型選抜基礎力評価方式」における基礎力審査受験上の注意 (開場時間・スクールバス・振替措置等)

受験に際し以下を必ず確認してください。
(追加・変更等が生じた場合には、本受験生サイトにて随時お知らせいたします。)

 

【受験上の注意】

●桜美林大学では、政府が公表した方針に基づき、入学試験時のマスクの着用を求めないことを基本とします。

●基礎疾患があるなど様々な事情により、マスクの着用を希望する場合や健康上の理由によりマスクを着用できない場合もあることなどから、マスクの着脱を強いることはありません。マスクを着用していないからと言って、差別・偏見等がないようにしてください。ただし試験実施に際して、写真照合の際にマスクを一時的に外していただく場合があります。その際は試験監督者の指示に従ってください。

●咳・くしゃみをする際にはマスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえてください。

●試験室では、換気のため窓やドアの開放等を行う時間帯があるため、体温調節ができる上着やひざ掛け等の持参を認めております。ただし、英文字や地図等がプリントされているものの使用・着用はできません。

●試験当日は、原則として受験者1人での来場をお願いします。付き添いの控室はありません。

 

【開場時間・スクールバスについて】

町田キャンパス開場時間> 午前8時45分

  • 試験日当日、試験会場へは本学スタッフが案内しますので、指示に従ってください。
  • 開場時間以前に来場してもキャンパス内に入れない場合がありますので、注意してください。

 

<淵野辺線スクールバスについて>

総合型選抜(第1回)基礎力審査当日(9月27日(土))は通常授業(土曜日)ダイヤで運行しております。
当日は桜美林中学・桜美林高校では通常授業が実施されているため、スクールバスが混雑することもあります。
時間に余裕をもって利用してください。
受験生が乗車できるスクールバスは、淵野辺線です。多摩センター線の運行もありますが、在校生用となります。
※総合型選抜(第2回)基礎力審査当日(11月16日(日))のスクールバスダイヤについては、改めてご案内します。

 

 

【振替措置について】
下記に該当する受験生は振替措置が申請できます。
1.疫病(インフルエンザ・ノロウイルス・新型コロナウイルス・風邪等を含む。)により試験を受験できない。
2.負傷により試験を受験できない。
※振替措置を申請する際は「医療機関発行の診断書」が必要です。医療機関発行の診断書がない申請は、いかなる理由があっても受け付けません。

 

【基礎力審査の振替措置について】

選抜の日程により措置内容が異なります。

 

・総合型選抜 (第1回)基礎力評価方式

 → 総合型選抜 (第2回)基礎力評価方式へ振替
※振替をしない場合は、検定料の返還はありません。
※試験科目および学群・専修・専攻・コースの変更はできません。
専願・併願種別についての変更は可能です。申請書内で選択してください。
※振替受験における検定料の追加徴収はありません。

 

・総合型選抜 (第2回)基礎力評価方式

 → 振替できる日程がないため、検定料を返還

 

<振替措置申請手順>
総合型選抜 (第1回)基礎力評価方式の受験者
① 試験当日9月27日 (土)11:00までに、必ず電話で下記へ連絡をしてください。
入学部インフォメーションセンター TEL:042-797-1583
② 所定の振替措置申請書に記入し、診断書とともに、9月29日(月)までにFAXまたはメールで下記まで送信してください。
FAX:042-797-3487
E-Mail:info-ctr@obirin.ac.jp
※医療機関発行の診断書の添付がない場合は申請を受け付けません。
③ ②で送信した申請書・診断書の原本を10月1日(水)(消印有効)までに、「簡易書留速達郵便」で下記まで郵送してください。
〒194-0294 東京都町田市常盤町3758 桜美林大学入学部宛
※封筒表面に「振替措置申請書・診断書在中」と朱書きすること。
④ 振替措置に関する確認を行い、認められた者については振替受験の案内をメール等でご連絡します。振替措置の対象者に該当する場合であっても、上記に定める手続きを期限までに行えない場合は、いかなる理由においても本件の取り扱いはできませんので注意してください。

 

総合型選抜 (第2回)基礎力評価方式の受験者
① 試験当日11月16日 (日)11:00までに、必ず電話で下記へ連絡してください。
入学部インフォメーションセンター TEL:042-797-1583
② 所定の検定料返還措置申請書を記入し、診断書とともに、11月18日(火)までにFAXまたはメールで下記まで送信してください。
FAX:042-797-3487
E-Mail:info-ctr@obirin.ac.jp
※医療機関発行の診断書の添付がない場合は申請を受け付けません。
③ ②で送信した申請書・診断書の原本を11月21日(金)(消印有効)までに、「簡易書留速達郵便」で以下まで郵送してください。
〒194-0294 東京都町田市常盤町3758 桜美林大学入学部宛
※封筒表面に「検定料返還措置申請書・診断書在中」と朱書きすること。
④ 検定料返還に関する確認を行い、認められた者については検定料返還の案内をメール等でご連絡します。検定料返還の対象者に該当する場合であっても、上記に定める手続きを期限までに行えない場合は、いかなる理由においても本件の取り扱いはできませんのでご注意ください。

 

 

【問い合わせ先】

入学部インフォメーションセンター

TEL: 042-797-1583

受付時間:平日9時~17時 (土・日・祝日 閉室)

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