ビジネスマネジメント学群自慢の12のゼミを公開!

大学のゼミって何!?
実際のゼミにオンラインで参加することで、
経営、マーケティング、観光、エンタメ、
エアラインなど学びの深さを知ろう。

イベント概要

横にスライドすると表を全て見られます。

日時※終了しました
定員
(完全予約制)
なし
受付期間2021年11月2日(火)12:00まで
対象高校生(全学年)・既卒生
参加費無料
プログラム当日のプログラムを見る(PDF)
会場オンライン(Zoom)
【特別コンテンツ】

在学生なんでも相談
「桜美林大学を知ろう~学生生活のあれこれ話しちゃいます~」

ビジネスマネジメント学群の学生スタッフが受験生のみなさんの質問疑問お悩みに徹底的にお答えします!
教員・ゼミ紹介

横にスライドすると表を全て見られます。

教員名/分野/時限ゼミ紹介文
岡島 眞理

エアライン/3・4限

ゼミではSDGsを中心とした社会課題とホスピタリティの追求をテーマにしています。当日は企業のSDGs活動についてのゼミ生からの発表を予定していますが、最後の30分程度は皆さんとの交流の時間としたいと考えています。
藤田 克己

エアライン/3限

藤田ゼミはエアライン・ホスピタリティの研究を主として活動しています。公開当日はゼミ先輩の4年生を招いて自身の就活体験に関して3年生ゼミ生との懇談の場とする予定です。できればゼミ生と高校生の皆さんとの触れ合いの場も作りたいと考えています。
尾川 佳子

エアライン/3・4限

今年の3年生「グローバルホスピタリティ研究室」では、4つのプロジェクトチームが活動しています。「有機江戸野菜栽培から販売を通じて食育と伝統文化継承」「酪農の大切さとフードロスについて」「奄美大島・諸島のごみ削減」「埼玉秩父のゴミ問題への取り組み」全てSDGsの活動を自ら企画し、行動を起こしています。
五十嵐 元一

観光エンタメ/3限

五十嵐ゼミでは、検定受験やフィールドワーク、企画を通じてホスピタリティ・マネジメントを研究しています。当日は、ホテルやブライダルの商品企画、温泉地の観光振興などに実践的に取り組みます。見学の皆さんとお話しできますことを楽しみにしております!
山口 有次

観光エンタメ/3限

人を楽しませるエンターテイメントビジネスについて、ターゲットとなる「人」に注目した行動観察や、データ分析などにより探求している研究の一端と、ゼミ生が取り組む企業等と連携したプロジェクトを紹介します。
渡邉 康洋

観光エンタメ/3限

観光地域活性化、ツアープラニングを研究するゼミです。ゼミ生は、観光地や業務知識の勉強をした後、実際に全国各地の観光地域振興プランの検討をします。高校生の皆さんもぜひ参加してアイディアを出してください!
篠原 阿紀

経営(会計)/3限

このゼミは、会計に関心がある学生が集まっていて、日商簿記検定3・2級の修得を目指しつつ、会計に関する研究(例:AIと会計、環境に配慮した管理会計手法など)をグループワークで行っています。当日は、各グループのテーマについて研究の進捗状況を発表しています。
董 光哲

経営/3限

モチベーションとは何か、どうすればモチベーションを引き出せるのか、モチベーションを持続させるためには何が大事であるか、などを中心に経営学と心理について学習します。当日の内容は、ストレスとは何か、ストレス反応、ストレス測定、について説明します。
齋藤 泰浩

経営/3限

ケースを通じてチームで(多国籍)企業について学ぶゼミです。私たちの暮らしと密接に結び付いている(多国籍)企業がどのように運営されているのか考えていきます。ゼミ生との懇談コーナーもあるので、BMやゼミについていろいろ質問してみましょう。
岩垂 好彦

経営/4限

本ゼミではグローバルに事業を展開するために必要な、海外でのマーケティング活動や市場創造、SDGsとビジネスの関係などについて学んでいます。当日は海外マーケティングの事例紹介と、グループ別に実施している研究テーマについてのグループワークを行いつつ、高校生の皆様とゼミ生との懇談の時間を設ける予定です。
川﨑 昌

経営/4限

ロングセラー商品やサービスの利用顧客、働く人のモチベーションなど、ゼミ生一人ひとりが研究テーマを設定し、アンケートや文献調査を行っています。個人発表とQ&A、その後はゼミ生との懇談の時間をつくります。
宮本 文幸

経営/3限

マーケティングを学ぶゼミです。資生堂美容技術専門学校とモスフードサービスの課題解決に3年生が取り組んでいます。当日はその中間報告に向けてのグループ発表を見学いただいた後にゼミ生や教員との懇談コーナーもあります。
から参加予約する
ビジネスマネジメント学群とは

グローバル化するビジネスの世界で活躍するためには、国際感覚や確かな知識に基づいた発想力、意思決定力が必要です。ビジネス全般を幅広く学ぶ「ビジネスマネジメント学類」(8プログラム)と航空業界を深く専門的に学ぶ「アビエーションマネジメント学類」(2コース)があります。
国内外での実習やインターンシップなど、豊富な実践的学びを通して、それぞれの分野でグローバルに活躍できるスペシャリストをめざします。

ビジネスマネジメント学群のポイント1
現役の実務家教員が指導

ビジネスマネジメント学群には、多彩な業界で実務経験を積んだエキスパート教員が多数在籍しています。実際に仕事をする上での醍醐味、大変さをリアルにイメージすることができます。

ビジネスマネジメント学群のポイント2
ビジネスの実務を模擬体験できる授業が豊富

ビジネスの実務を模擬体験できる授業など、学生たちが、志望する業界で働く自分の姿を具体的に思い描けるようなプログラムを豊富に用意しています。

ビジネスマネジメント学群のポイント3
企業との連携による実習・研修プログラムが充実

企業との連携による実習・研修で社会人になるための心がまえやマナーなどを習得。あらゆる側面から学生のキャリアデザインをサポートしています。

こういう人にオススメ!

●グローバルなビジネスに憧れる人

●航空ビジネスの世界で羽ばたく夢を描いている人

●人をもてなし、喜んでもらえることに幸せを感じる人

●リアルな大学の授業を受けたい人

●今の大学の授業スタイルを知りたい人

他にもイベントはたくさん!
あなたにあったイベントを見つけて参加してみよう!

イベント一覧を見る

桜美林大学 公式LINE

イベント情報や入試情報などの最新情報を配信中!ぜひ友達登録してみてください。

マイページプラスで
大学を知り、
入試に備えよう!

受験生向け

・資料請求  ・イベント申込
・入試出願  ・過去問題のダウンロード
・在校生の学びや受験の体験談閲覧
などが、PCやスマホからかんたんに行なえます。

受験生向けマイページプラスの
登録はこちら
教員向け

・資料請求
・高校教員向け入試情報の確認
・高校教員対象説明会の申込
などが、PCやスマホからかんたんに行なえます。

教員向けマイページプラスの
登録はこちら