ついに2022年4月から、高等学校では新しい学習指導要領の実施が始まります。

「社会に開かれた教育課程」という大きな方向性のもと、「総合的な探究の時間」をはじめとした新科目へ対応するためには、高等学校はこれまで以上に社会・地域と連携することが求められています。

しかし2021年春の段階でも、60%の先生方が「探究の準備を始めていない」と回答した調査があります。感染予防の対策にも追われる中、学校組織が連携して「探究」のカリキュラムへと対応していくことは容易ではありません。

そもそも、こうした大きな流れはどんな願いや未来予測に向けて進行しているのでしょうか。その原点を確認し、教育現場で活かせる知恵を見出すためにオンライン研修会を実施いたします。

基調講演には、文部科学副大臣・文部科学大臣補佐官として新しい学習指導要領の骨子づくりを牽引した鈴木寛先生をお迎えします。ぜひ、この機会にオンライン研究会へご参加ください。先着順でお申込をお受付いたします。

基調講演

鈴木 寛先生(東京大学・慶應義塾大学 教授)

パネルディスカッション

「生徒の探究を育む教員像とは?」
鈴木 寛先生(東京大学・慶應義塾大学 教授)
池田 幸代先生(神田女学園中学校高等学校)
吉田 麻美 先生(八王子実践高等学校)
畑山 浩昭(桜美林大学 学長)
山崎 慎一(桜美林大学 教育探究科学群設置準備室 准教授)

横にスライドすると表を全て見られます。

参加対象高校の先生方や教育関係者など
申込締切2022年2月25日(金)
参加費無料
定員100人
から参加予約する

こちらの「マイページプラスforTEACHERS」にご登録いただきますと、教員向けイベントにお申し込みいただけるほか、入試やオープンキャンパスなどの情報および高大連携に関わるさまざまな情報をいち早くご案内いたしますので、ぜひご登録ください。

他にもイベントはたくさん!
あなたにあったイベントを見つけて参加してみよう!

イベント一覧を見る

桜美林大学 公式LINE

イベント情報や入試情報などの最新情報を配信中!ぜひ友達登録してみてください。

マイページプラスで
大学を知り、
入試に備えよう!

受験生向け

・資料請求  ・イベント申込
・入試出願  ・過去問題のダウンロード
・在校生の学びや受験の体験談閲覧
などが、PCやスマホからかんたんに行なえます。

受験生向けマイページプラスの
登録はこちら
教員向け

・資料請求
・高校教員向け入試情報の確認
・高校教員対象説明会の申込
などが、PCやスマホからかんたんに行なえます。

教員向けマイページプラスの
登録はこちら