国際学生選抜について

    1. Q.

      留学生向けに、どんな専攻・分野を募集していますか。

      A.

      以下のURLから「学生募集要項」を確認してください。

      ・出願時点で日本国内の教育機関に在籍している(居住地は問わない)学生

      国際学生選抜 [日本在住 1年次新入学希望者対象]

      ・出願時点で海外に居住しており、かつ日本国内の教育機関に在籍していない学生

      国際学生選抜 [日本国外在住 1年次新入学希望者対象]

    2. Q.

      入学前に申し込み可能な留学生向けの奨学金はありますか。

      A.

      国際学生奨学生選抜があります。希望する場合は諸条件がありますので、学生募集要項で確認してください。また、インターネット出願時に「国際学生奨学生選抜」を選択する必要があります。インターネット出願後の変更は一切できません。

    3. Q.

      英語で行われる授業はありますか。

      A.

      英語語学科目の一部科目、グローバル・コミュニケーション学群英語専修の専攻科目、ビジネスマネジメント学群および航空・マネジメント学群の一部科目は英語で開講されます(2023年4月現在)。その他の科目は基本的に日本語で開講されますので、学生には入学後に授業についていける十分な日本語力を有していることが求められます。

    4. Q.

      日本と外国の国籍(二重国籍)を持っている場合、インターネット出願の際はどのように入力すればよいでしょうか。

      A.

      入学時に取得する予定の国籍と、外国籍である場合は在留資格の情報を入力してください。

    5. Q.

      出願する際に、日本語能力を証明する語学資格は必須ですか。

      A.

      一部を除いて、必須です。学群や選抜ごとに出願資格が異なりますので、詳しくは学生募集要項で確認してください。

    6. Q.

      JLPTなどの語学検定試験を受験しましたが、成績がまだ発表されていません。出願時に語学スコアの証明書を提出することができないのですが、スコアの証明書が届き次第、追加書類として提出してもよいでしょうか。

      A.

      出願期間中に結果が出ていない場合、その試験のスコアを使って出願することはできません。結果は出ているのに証明書がまだ発行されていない場合は、入学部インフォメーションセンターへお問い合わせください。

    7. Q.

      検定料の海外送金は可能ですか。

      A.

      検定料の海外送金はできません。海外学生対象の選抜については、検定料の支払いはクレジットカード決済または銀聯ネット決済から選択できます。

    8. Q.

      合格した後に納入する、入学金や学納金等の海外送金は可能ですか。

      A.

      可能です。詳しくは合格後入学部インフォメーションセンターへご連絡ください。

    9. Q.

      入学手続きを行った後に、入学を辞退することは可能ですか。

      A.

      可能です。ただし、所定の期日までに手続きをする必要があります。詳しくは学生募集要項を確認してください。

    10. Q.

      他大学との併願を考えています。桜美林大学に入学手続きを行った後に他大学へ入学するため辞退した場合、桜美林大学に納めた入学金や授業料等の返還は可能ですか。

      A.

      可能です。ただし、所定の期日までに手続きをする必要があります。手続きが完了しましたら、授業料から返還にかかる振込手数料を差し引いた金額を返還いたします。いかなる理由があっても、入学金の返還はできません。

    11. Q.

      入試について英語または中国語で問い合わせをしたいのですが、可能ですか。

      A.

      下記URLよりお問い合わせください。

      【英語】 https://www.obirin.ac.jp/en/contact/

      【中国語】 https://www.obirin.ac.jp/cn/contact/

    12. Q.

      大学院の学修内容や入試情報について詳しく知るには、どうすればいいですか。

      A.

      下記URLから確認してください。

      https://www.obirin.ac.jp/academics/postgraduate/

  • 国内学生向け

    1. Q.

      国際学生選抜の出願書類「確認証明書」の志願者在籍期間の記載方法について教えてください。

      A.

      出願日までの在籍日数を記載してください。同様に出席日数についても出願日までの日数、出席率を記載してください。

    2. Q.

      住民票の写しに記載されている在留カードの期限が出願期間前に切れてしまいます。出願することは出来ますか。

      A.

      出願可能です。在留カードを更新中である旨が記載されたメモ書きを出願書類と一緒に提出してください。

    3. Q.

      日本語学校を卒業し、現在は専門学校に通っているのですが、確認証明書はどちらの学校に記載をお願いすれば良いでしょうか。

      A.

      現在日本の大学もしくは専門学校に所属している者は確認証明書は不要となりますが、以下を必ず提出して下さい。
      ①日本の大学もしくは専門学校の成績証明書
      ②日本の大学もしくは専門学校の在籍証明書

    4. Q.

      ビザを更新中の為、住民票の写しが提出できない場合はどうすれば良いでしょうか。

      A.

      在留カードのコピーを住民票の写しの代わりとして提出してください。

以上のFAQを確認しても不明な点がある場合は入学部インフォメーションセンターへお問い合わせください。Please contact the Office of Admission and Enrollment Information Center if there is anything you are unsure about after reading the FAQ page.确认了以上的常见问题,如果还有不明白的地方,请咨询入学部信息中心