出願について

    1. Q.

      紙の募集要項(願書)はありますか。

      A.

      紙の募集要項(願書)の配布及び郵送は行っていません。各入学者選抜で必要な出願書類を要項で必ず確認してください。出願に使用する所定用紙は必ずA4サイズ(片面)で印刷してください。
      ダウンロードは 入試情報ページ 内の各選抜入試要項ページにて行ってください。

    2. Q.

      登録するメールアドレスは、携帯電話やフリーメール(yahoo、google など)のアドレスでも可能ですか?

      A.

      携帯電話・フリーメールどちらも可能です。
      ただし、インターネット出願サイトの「入試専用マイページ」で登録いただいたメールアドレスあてに、大学から試験に関する重要なお知らせを配信しますので、ドメイン指定受信をしている場合は、@eraku-p.jp、@obirin.ac.jp、@obirin-application.jpからのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。また、iCloudなどメール容量制限のあるメールアドレスは、事前に容量を増やしておくことをおすすめします。

    3. Q.

      出願登録完了後、入力内容の誤りに気づきました。変更は可能ですか?

      A.

      入学検定料の支払い前であれば、変更できます。変更する場合、改めて最初から入力しなおしてください。
      入学検定料の支払い後は、出願内容の変更はできません。ただし、個人情報の誤りについては、桜美林大学入学部インフォメーションセンターにご連絡ください。

    4. Q.

      出願書類を郵送する封筒に指定はありますか?「郵送ラベル」の印刷は必要ですか?

      A.

      封筒は任意の角2封筒(角形2号)を各自で準備してください。「郵送ラベル」は原則、印刷をしてください。「郵送ラベル」を印刷できない場合は、以下の事項を全て封筒に手書きし、簡易書留速達で郵送してください。
      ・志願者氏名
      ・住所
      ・電話番号
      ・整理番号(8桁)

    5. Q.

      受験料(入学検定料)の支払方法を教えてください。

      A.

      「クレジットカード」または「コンビニエンスストア」から選べます。
      コンビニエンスストアを選択した場合は、出願完了後に画面上に表示される支払いに必要な番号(お客様番号・確認番号など)を控えて、所定のコンビニエンスストアで支払いをしてください。
      クレジットカードを選択した場合は、出願内容の登録完了と同時に入金が完了となります。

    6. Q.

      受験料(入学検定料)を支払った際の領収書等は郵送する必要がありますか?

      A.

      必要ありません。再発行ができませんので、手元で大切に保管してください。

    7. Q.

      インターネット出願サイトの入試専用マイページの出願登録のみで、出願手続は完了しますか?

      A.

      出願手続は、出願期間内に「インターネット出願サイトの入試専用マイページでの出願登録」「入学検定料納入」「出願書類の郵送」の全てを完了する必要があります。「出願書類の郵送」は郵便局の営業時間等にご注意のうえ、時間に余裕をもって手続きください。
      出願書類の郵送完了後、書類が受理された段階で出願完了となります。出願書類に不備があった場合は、本学から出願登録時に入力頂いた電話番号への架電や、メールアドレスへの連絡を行うことがあります。

    8. Q.

      出願できたか確認できますか?

      A.

      出願登録完了後に、入試専用マイページの「出願内容を確認」から登録内容と出願状況が確認できます。入試専用マイページに登録していただいたメールアドレスに、①出願登録完了時、②入学検定料納入完了時、③受験票公開時に通知メールを送信します。

    9. Q.

      一般選抜・大学共通テスト利用選抜において、複数の選抜方式・学群を併願し出願する場合も、調査書等の必要書類は1通でいいですか?

      A.

      一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜に限り、複数の選抜方式・学群を併願し出願する場合も、調査書などの各必要書類は1通のみで結構です。追加出願(入学検定料納入後)の場合においても、一度郵送した各必要書類は、再度郵送する必要はありません。前回の出願時に提出していない必要書類がある場合は、その書類のみ出願期間内(出願締切日消印有効)に郵便局の窓口から簡易書留速達で郵送してください。

    10. Q.

      前年に発行された調査書を使用してもいいですか?

      A.

      既卒者の場合は、卒業後発行のものであれば使用可能です。
      卒業見込みの場合は、第3学年2学期又は前期までの成績が記載されている調査書(出願日より3ヶ月以内に発行されたもの)が必要です。

    11. Q.

      出願時に提出する写真データは、学校の制服を着ていてもいいですか?

      A.

      写真は入学後の学生証写真として利用します。学校の制服やスナップ写真、画質の悪いもの等は避けてください。

    12. Q.

      勉強する時は眼鏡をかけていますが、普段は裸眼です。写真はどちらの状態で撮ればいいですか?

      A.

      試験を受ける時の状態で撮影してください。

以上のFAQを確認しても不明な点がある場合は入学部インフォメーションセンターへお問い合わせください。