学生募集要項・出願書類

募集概要、学生募集要項、出願書類はこちらからダウンロードいただけます。

※航空・マネジメント学群を受験の方はこちらのページをご確認ください。

[参考]2022年4月入学者向けデータ

学生募集要項・出願書類をダウンロードする際の注意事項

学生募集要項・出願書類のダウンロード、印刷はすべて各自で行ってください。

紙の願書の配布及び郵送は行っていません。各入学者選抜で必要な出願書類を要項で必ず確認してください。

出願に使用する所定用紙は必ずA4サイズ(片面)で印刷してください。

 

出願様式の無料プリント

出願様式については、全国のセブンイレブンのネットプリントで、無料で印刷することが可能です。

詳しくはこちらをご確認ください。

選抜アドミッションポリシー

それぞれの学群での教育を受けるために必要な「基礎学力(知識・技能)」だけでなく、高等学校時代の学びや活動を通して身につけた「思考力・判断力・表現力」を本学が独自に作成する筆記試験により評価します。 なお、各教科・科目の出題範囲は、学群の特長により科目の組み合わせ(方式)が異なります。

選抜のポイント

併願割引(学群統一方式)

一般選抜の「学群統一方式」とは、同日の試験1つで複数の学群(航空・マネジメント学群フライト・オペレーションコース除く)へ出願することが可能な方式です。1学群目は35,000円、2学群目以降は各10,000円の検定料で出願できます。

2科目パック

一般選抜の「学群統一方式3科目型」および「【理系】3科目型」は、受験する3科目のうち2科目を利用して、自動的に「2科目型」としても合否判定がされます。合否判定には、受験した科目のうち高偏差値の科目を使用します(英語必須)。

※航空・マネジメント学群 フライト・オペレーションコースを除く。

共テplus

「一般選抜(前期)(中期)」においては、本学で受験する筆記試験に、大学入試センターが実施する大学入学共通テストの受験科目のうち、高偏差値科目(下記の大学入学共通テスト指定科目)を1科目プラスして出願することができます。「3科目型の出願者は4科目型」として、「2科目型の出願者は3科目型」としても合否判定がされます。

※航空・マネジメント学群 フライト・オペレーションコースを除く。

 

一般選抜において受験した教科であっても、異なる科目であれば指定科目の対象となります。ただし、一部の選抜方式は対象外となりますのでご注意ください。

 

【対象となる一般選抜】

・学群統一方式2科目型、3科目型(前期・中期)

・【理系】2科目型、3科目型(前期)

英語資格・検定試験の活用

英語資格・検定試験の級またはスコアを持っている人は、一般選抜(全ての日程)で活用することができます。英語資格・検定試験の級またはスコアを換算表に基づき、英語科目の得点に換算します。換算した得点と、一般選抜で受験した英語の得点を比較して、高得点のものを合否判定に使用します(航空・マネジメント学群は対象外)。対象となる英語資格・検定試験はオフィシャルスコアに限ります。

各地区会場で受験可能

桜美林大学の各キャンパス以外に、全国6ヶ所の会場で受験できます。

※地区会場の収容定員を超過した場合、それ以外の会場での受験となります。

グローバル人材育成奨学生選抜(一般選抜)

グローバルな社会において貢献できる人材を育成することを目的とした奨学金制度です。本学が指定する英語の資格およびスコアを有し、一般選抜の成績上位者が本奨学生の権利をもつことになります。