桜美林大学では、
全ての選抜において
インターネット出願を導入しています。
インターネット出願なら
- POINT1
24時間受付!
入試前の時間を
有効活用できます - POINT2
記入漏れの心配なし
自動チェック機能で
入力ミスも確認 - POINT3
かんたん支払い!!
コンビニ・クレジット
カードで全国から
から
インターネット出願する
インターネット出願の
流れ
出願期間内に
以下のすべてを行うことにより
出願が完了します。
インターネット出願ページでの出願登録
24時間登録可能
入学検定料納入
支払い期限まで※
必要書類の郵送
出願締切日の消印有効
(支払い案内を確認してください)。
※営業時間は利用する金融機関・施設によって異なります。
STEP
01
事前準備
- 1
学生募集要項を確認する
出願前に必ず下記より、選抜ごとの学生募集要項と出願期間等の日程・出願書類を確認してください。
- 2
環境を準備する
インターネット環境
インターネットに接続されたパソコンを用意してください。
※接続状況が不安定になるスマートフォン、タブレットではインターネット出願が完了できない場合がありますので、利用環境が安定しているパソコンでの出願を推奨します。顔写真データ
出願時にデータアップしてください。顔写真データの詳細は募集要項から確認してください。
プリンター
郵送ラベルの印刷、デジタル受験票の印刷(A4サイズ推奨)に必要です。
郵送する必要書類の準備
選抜ごとに必要な出願書類が異なります。募集要項をご確認ください。
メールアドレスの準備
(受信許可)「MY PAGE+」および「入試専用マイページ」の登録に必要です。ご登録いただくメールアドレス宛に、大学から試験に関する重要なお知らせを配信します。受験終了まで変更・削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを登録してください。(携帯電話等のアドレスも可)
※【重要】携帯メールをご利用の場合は、メールの「受信拒否設定」を解除、または「obirin.ac.jp」ドメインを「受信許可」に設定してください。
※iCloudなどのクラウドサービスに含まれる無料サービスの場合、容量オーバーで受信できない場合があります。
お使いのクラウドサービスの状況をご確認いただくか、Gmailなどのフリーメールサービスでのお問い合わせを推奨します。
- 3
「MY PAGE+」でユーザー登録を行う
「MY PAGE+」にアクセスし、ユーザー登録を行ってください。ユーザー登録が完了すると、確認メールが届きます。「MY PAGE+」を利用するのに必要な「ログインID」が記載されていますので、忘れないように控えておいてください。
※ディスカバ向け「MY PAGE+」のログインIDをお持ちの方はこちらを確認してください。
※すでに「MY PAGE+」に登録済みの方は必要ありません。
STEP
02
出願する
- 1
「MY PAGE+」にログインし「入試専用マイページ」
から出願内容の登録・確認を行う【STEP1-3】で発行されたログインIDを元に「MY PAGE+」にログイン後、トップページにあるボタンから「入試専用マイページ」にアクセスし、画面の指示に従って入力してください。
●MY PAGE+ トップページ
●入試専用マイページ(インターネット出願サイト内)
・出願時の個人情報(氏名や住所等)は、「MY PAGE+」で設定した内容が自動入力されます。
・「入試専用マイページ」では出願履歴の確認や以降の入試に関する手続きなどが行えます。
・以降、インターネット出願を利用する際には「MY PAGE+」からアクセスします。 - 2
検定料を支払う
コンビニエンスストアまたはクレジットカードで検定料の支払いをしてください。
コンビニエンスストアで支払う場合
利用できるコンビニエンスストア
セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート
コンビニエンスストアでの支払いに必要になる「お支払い番号」は、「入試専用マイページ」および出願完了時の確認メールに記載されています。
クレジットカードで支払う場合
利用できるクレジットカード
VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club INTERNATIONAL
支払方法でクレジットカードを選択した場合は、登録完了と同時に入金が完了となります。
※検定料の支払い後は出願内容の変更、検定料の返還ができませんので、支払い前に出願内容の確認を必ず行ってください。
※検定料の他に手数料が必要です。
※海外学生対象の入学者選抜に出願する方は、検定料の支払いはクレジットカードのみ可能です。 - 3
書類を郵送する
インターネット出願サイトの「入試専用マイページ」(MY PAGE+のTOPページからアクセスできます。)から「郵送ラベル(A4)」を印刷し、任意の角2封筒(角型2号)に貼付して出願書類を出願期間内に簡易書留速達で郵送してください(出願締切日消印有効)。
【STEP2-2】の検定料の支払いが完了しないと「郵送ラベル」は
印刷できません。出願書類の郵送先
〒150-8681 渋谷郵便局留 桜美林大学入学部
桜美林大学の住所とは異なりますので注意してください
※インターネット上で情報入力しただけでは正式な出願となりません。
登録完了後、検定料を支払い、出願書類を出願期間内に本学に郵送することで出願完了となります(出願書類の郵送は、「出願書類提出期限」の消印有効です)。余裕をもって出願してください。なお、書類に不備等があった場合は、本学から確認の連絡をいたします。
※一般・大学入学共通テスト利用選抜の場合、追加または複数出願する場合、提出書類が不要となります。その場合は入金をもって出願完了となります。
STEP
03
「デジタル受験票」
の
発行・確認・
印刷
出願書類を受理した後、インターネット出願サイトの「入試専用マイページ」より「デジタル受験票」を発行しますので、受験番号等を確認してください。受験票の郵送はしていません。
「デジタル受験票」の発行日については各選抜の学生募集要項から「出願期間等の日程」で確認してください。「デジタル受験票」は印刷し、必ず手元に準備してください(A4サイズ推奨)。※受験番号は合否照会にも必要です。
印刷した「デジタル受験票」は大切に保管してください。
STEP
04
試験を受験する
上記【STEP3】で印刷した「デジタル受験票」を必ず手元に準備してください。
STEP
05
合否を「入試専用マイページ」で
確認する
インターネット出願サイトの「入試専用マイページ」より合否を確認します。合格通知の郵送は行っていません。(「入試専用マイページ」上で確認いただく事になります)
STEP
06
入学手続き
(入学金、授業料等の納入)を行う
インターネット出願サイトの「入試専用マイページ」から振込用紙を印刷し、所定の期日までに入学金、
授業料等を納入してください。※振込用紙の郵送は行っていません。
※入学手続締切後の手続きはいかなる場合でも一切受け付けません。入学の意思がないものとみなします。