各種データダウンロード

入試ガイド、学生募集要項、出願書類はこちらからダウンロードいただけます。

※9月入学者選抜を受験の方はこちらのページをご確認ください。

2024年4月入学者向けデータ

大学案内および入試ガイドを冊子で希望の方は、MY PAGE+ にログイン後、資料請求フォームからご請求ください。

学生募集要項・出願書類をダウンロードする際の注意事項

学生募集要項・出願書類のダウンロード、印刷はすべて各自で行ってください。

紙の願書の配布及び郵送は行っていません。各入学者選抜で必要な出願書類を要項で必ず確認してください。

出願に使用する所定用紙は必ずA4サイズ(片面)で印刷してください。

 

出願様式の無料プリント

出願様式については、全国のセブンイレブンのネットプリントで、無料で印刷することが可能です。
詳細はMY PAGE+および資料請求フォームから資料を確認してください。

選抜概要

桜美林⼤学の教育⽬標を⼗分に理解するとともに、これまでの学業の成果や⽂化・芸術・スポーツ・技術・技能 などを含むさまざまな課外活動の成果と経験を⼊学後に活かし、また本学の教育システムを有効に活⽤して、 各々が志す分野で国際⼈として幅広く活躍することが将来に渡って期待できる⼈物を選抜します。

選抜アドミッションポリシー

⾼等学校までに修得すべき基礎的な知識及び技能だけを評価するのではなく、以下のような観点から多⾯的な⼈物評価を⾏います。

「建学の理念」と希望する学群の「卒業認定・学位授与の⽅針」、「教育課程編成・実施の⽅針」、「⼊学者受⼊れの⽅針」の三つの⽅針を⼗分に理解しておく必要があります。

⼀次審査(書類審査もしくは基礎力検査)では、「基礎学⼒(知識・技能)」、「思考⼒・判断⼒・表現⼒」、「主体性・多様性・協働性」を多⾯的に評価します。特に、⾼等学校時代の学びや活動を通して、主体的に取り組む姿勢、困難を乗り越える⼒、多様な価値観を受け⼊れようとする態度、他者とともに課題に向き合う⾏動⼒等を評価します。

⼆次審査(⾯接)では、出願書類に書かれた内容や意欲・⼈間性、⾼等学校までに⾝につけた「基礎学⼒(知識・技能)」に加え、「思考⼒・判断⼒・表現⼒」についても評価します。航空・マネジメント学群フライト・オペレーション(パイロット養成)コースにおいては適性検査を行い、航空身体検査の結果を踏まえ、総合的に適正を評価の上、選抜します。

各方式について

総合評価方式

一次審査(書類審査)では、高等学校時代の学びや活動を通して、主体的に取り組む姿勢、困難を乗り越える力、多様な価値観を受け入れようとする態度、他者とともに課題に向き合う行動力等を出願書類より評価します。二次審査(面接)では、出願書類に書かれた内容や意欲・人間性、高等学校までに身につけた「基礎学力(知識・技能)」に加え、「思考力・判断力・表現力」についても評価します。

なお、以下方式のいずれかの出願資格を満たす方は、総合型選抜「特別」で出願し、自身の特徴ある経験をアピールすることができます。選抜内容は総合評価方式とほぼ同様ですが、若干異なる場合があり、出願書類も異なりますので、詳細は入試ガイドおよび募集要項を参照してください。

 

【帰国生徒】(中国引揚関係者含む)

建学の理念に基づきキャンパスをよりグローバルな教育環境にすることを目的とし、国や地域、多様な価値観を持ち合わせる人々を積極的に受け入れています。総合型選抜の基本方針に加え、海外での多様な経験に基づく力・外国語運用能力等を一次審査(書類審査)・二次審査(面接)で評価します。

 

【キリスト教学校教育同盟】

キリスト教学校教育の特色を理解する人々を積極的に受け入れることを目的としています。総合型選抜の基本方針に加え、在籍したキリスト教学校教育同盟校での建学の理念に沿った特色ある学びや活動を通して得た知識や経験を一次審査(書類審査)・二次審査(面接)で評価します。

 

【スポーツ】

高等学校において本学が指定するスポーツ活動で優れた能力や実績を持ち、入学後もその活動を通して、本学や社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。総合型選抜の基本方針において、それぞれの学群での教育を受けるために必要な基礎学力、および本学が指定するスポーツ活動における能力や実績を評価します。
セレクション|桜美林のスポーツ

 

【同窓生徒】

建学の理念や教育活動を深く理解・共感する卒業生の子弟を積極的に受け入れることを目的としています。総合型選抜の基本方針に加え、特色ある学びや活動に対する理解度と自らの学生生活における抱負について一次審査(書類審査)・二次審査(面接)で評価します。

 

【キリスト者】

キリスト教信仰に根ざして、本学入学後もクリスチャン活動を通して、本学や社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。総合型選抜の基本方針において、それぞれの学群での教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。加えて、本学の建学の理念に沿った特色ある学びや活動を踏まえて、キリスト者ならではの学生生活における抱負を一次審査(書類審査)・二次審査(面接)で評価します。

基礎学力方式

一次審査(基礎力検査)では、高等学校までに身につけた「基礎学力(知識・技能)」を中心に評価をします。二次審査(面接)では、出願書類に書かれた内容や意欲・人間性、高等学校までに身につけた「基礎学力(知識・技能)」に加え、「思考力・判断力・表現力」についても評価します。

総合型選抜「基礎学力方式」解説動画

探究入試「Spiral」

予測困難な社会の変化に主体的に関わり、自らが関わるコミュニティにおける課題と向き合い、よりよい社会と幸福な人生の創り手となる力を身に付けられるようにすることから導入された「総合的な探究の時間」。本入試では、この学習課程(学外等での取り組みも含む)での学びや経験を重視し、予め公開する評価基準に基づき、一次・二次審査で評価します。

受験生が探究活動における取り組みについてのプレゼンテーションを行う「プレゼンテーション型」に加えて、学内外のコンテスト等において優秀な成績を収めた受験生の取り組みを評価するための「ディスカバ!育成型」および「外部アワード活用型」も設けます。

ディスカバ!育成型と外部アワード活用型の対象プログラムについて

探究入試(Spiral)における上記方式の対象プログラムについては、下記のページから確認してください。審査内容の詳細は、募集要項から確認してください。

その他選抜関連情報

本選抜方式ではオンライン面接の実施があります。受験者は事前接続テストに参加必須です。受験形式や事前接続テスト日程等について、くわしくは『学生募集要項』を確認してください。
※フライト・オペレーション(パイロット養成)コースの二次審査受験者はオンライン面接はありません。

芸術文化学群の演劇・ダンス専修(ダンス)における二次審査を「実技型」で受験する場合は、課題曲が指定されています。課題曲は、こちらのページから確認してください。審査内容の詳細は、募集要項から確認してください。

※フライト・オペレーション(パイロット養成)コースのみ対象

本学の指定医療機関において航空身体検査を受診し、「第1種相当」に適合と診断された証明書の写しを提出することが出願条件の一つとなります。桜美林大学が指定する医療機関に事前予約を⾏い、指定する出願書類を持参した上で、航空身体検査を受診してください。

2023年9月入学者向けデータ

9月入学者選抜は出願時点で「日本国内に居住している」もしくは「日本国内の教育機関に在籍している(居住地は問わない)」受験生が対象です。 出願時点で「海外に居住しており、かつ日本国内の教育機関に在籍していない」受験生は、「国際学生選抜 [日本国外在住 1年次新入学希望者対象]」ページまたは「国際学生選抜 [日本国外在住 編入学希望者対象]」から情報を確認してください。

学生募集要項・出願書類をダウンロードする際の注意事項

学生募集要項・出願書類のダウンロード、印刷はすべて各自で行ってください。

紙の願書の配布及び郵送は行っていません。各入学者選抜で必要な出願書類を要項で必ず確認してください。

出願に使用する所定用紙は必ずA4サイズ(片面)で印刷してください。

 

秋学期入学者の資格取得について

秋学期に入学する1年生で、教育職員免許状、その他国家資格等の取得を目指す場合、大学で必要な課程を修めて
卒業するまで最短でも4年間では難しい可能性があります。資格取得希望者は、予めご相談ください。

桜美林大学では、
全ての選抜において
インターネット出願を
導入しています。
Online application is available for all admissions at JFOU 樱美林大学所有的入学考试都导入了网络申请。

「インターネット出願サイトのマイページ」で出願期間中に登録を行い、インターネット出願を行うことができます。 Register at “My Page for Admission” during designated period for online application. 您可以在“入学考试专用我的页面”的申请期间在线注册和申请。

ビビビッ!桜美林大学

「桜美林の学び」が気になる受験生がビビビっとくるためのキュレーションサイト。桜美林大学の入口~在学中~卒業後まで、在学生・卒業生・教職員とともにあなたの「桜美林解像度」を高めるさまざまなコンテンツを随時更新!