入試制度について

*国際学生対象の選抜については「国際学生選抜について」から確認してください。

  • 総合型選抜・学校推薦型選抜

    1. Q.

      総合型選抜で2つの学群を併願することは可能ですか?

      A.

      2つの学群を併願することはできません。

    2. Q.

      オープンキャンパスに参加しないと、総合型選抜に出願できませんか?

      A.

      オープンキャンパスに参加していなくても出願できます。
      ただし、本学の理解を深めるには良い機会となりますので、出願を考えている場合には参加をおすすめいたします。

    3. Q.

      浪人生なのですが、総合型選抜での出願は可能ですか?

      A.

      可能です。出願には出身高校の調査書が必要です。

    4. Q.

      総合型選抜特別<キリスト教学校教育同盟選抜>で受験を考えていますが、出願可能な高校はどこですか?

      A.

      通っている高校がキリスト教学校教育同盟に加盟されているのであれば、出願可能です。加盟校かどうかは、以下のホームページで確認してください。

      キリスト教学校教育同盟公式ホームページ(外部リンク)

    5. Q.

      スポーツが得意なので、総合型選抜特別<スポーツ>で出願はできますか?

      A.

      本学指定のクラブでセレクション等に合格し、クラブから推薦された者のみが総合型選抜<スポーツ>で出願ができます。
      セレクション等については、以下のホームページで確認してください。

      セレクション | 桜美林のスポーツ

    6. Q.

      総合型選抜(第2回)に出願をして、学校推薦型選抜にも出願をすることは可能ですか?

      A.

      可能です。ただし、出願書類、検定料はそれぞれで必要となります。

    7. Q.

      総合型選抜の活動報告書にはどんなことを書けばよいですか?

      A.

      ご自身の高校生活を、もう一度しっかりと振り返り、高校入学以降の活動内容を記入しましょう。たとえば、部活動、課外活動、インターンシップ、委員会、習い事、資格取得に向けた学習、留学(海外)経験……などです。短期間でも活動したことを記入してください。

      ※取得した資格などの記入は高校以前のものであっても記載してください。また、芸術文化学群の活動報告書は高校以前のものも対象となります。

    8. Q.

      学校推薦型選抜において、読書リポートと志望理由書は必要ですか?

      A.

      リベラルアーツ学群、グローバル・コミュニケーション学群、ビジネスマネジメント学群、健康福祉学群、航空・マネジメント学群(航空管制コース、整備管理コース、空港マネジメントコース)は読書リポートと志望理由書が必要です。
      芸術文化学群は読書リポートの提出が不要ですが、志望理由書は必要です。また、「小論文型」で受験する場合、小論文の提出が必要です。

    9. Q.

      総合型選抜と学校推薦型選抜の面接時間はどの位ですか?

      A.
      • リベラルアーツ学群、ビジネスマネジメント学群の面接時間は、総合型選抜は約15分、学校推薦型選抜は約10分です。
      • グローバル・コミュニケーション学群の面接時間は、総合型選抜・学校推薦型選抜ともに約20分です。
      • 健康福祉学群の面接時間は、総合型選抜は約15分、公募制学校推薦型選抜は約15分、指定校制学校推薦型選抜は約10分です。
      • 芸術文化学群の実技・面接時間は、総合型選抜・学校推薦型選抜ともに約15分です。ただし、演劇・ダンス専修を「実技型」で受験する場合、実技と面接、待ち時間をあわせ4時間程度になる場合があります。詳しくは学生募集要項を確認してください。
      • 航空・マネジメント学群(航空管制コース、整備管理コース、空港マネジメントコース)は、受験者2~3人、面接担当者2~3人のグループ面接となり、面接時間は20~30分です。ただし、受験者数によって異なることがあります。フライト・オペレーションコースは面接以外にもグループ討論や飛行適正検査などが行われます。詳しくは学生募集要項を確認してください。
    10. Q.

      面接に向けて準備しておくことはありますか?

      A.

      出願書類を提出前にコピーしておき、何度も読み返しましょう。課題図書がある場合は、熟読しておきましょう。
      芸術文化学群は専修や審査方式(「実技型」「作品審査型」「小論文型」)により審査方法が異なりますので、募集要項で必ず確認しましょう。オープンキャンパスのワークショップなどに参加して先生からアドバイスをしてもらうことも効果的です。

    11. Q.

      面接時はどのような服装が良いですか?

      A.

      面接時の服装に決まりはありませんが、制服などの面接にふさわしい服装で臨んでください。

    12. Q.

      グローバル・コミュニケーション学群の面接における「外国語(希望の言語)による面接」とありますが、どの程度の水準でしょうか?

      A.

      英語であれば、実用英語技能検定準2級程度、高等学校の英語授業におけるリスニング程度から、語学力を面接の中で確認していきます。受験時の語学力を評価すると共に、入学後、外国語で授業に取り組みたいという意欲や取り組み姿勢を評価の視点としています。中国語については、学習経験がない場合は学習意欲を主に評価します。

    13. Q.

      面接ではどのようなことを聞かれますか?

      A.

      本学を志望する理由、入学後に何をしたいか、高校生活や将来の展望についてなどの質問が中心です。また課題図書が課されている学群については、課題図書の内容理解度を問う口頭試問があります。

  • 一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜

    1. Q.

      一般選抜の解答方法について教えてください。

      A.

      前期2022年2月1日「数学」「理科」は記述式で、それ以外は全てマーク式の解答となります。

    2. Q.

      英語資格・検定試験の級またはスコアが活用できる入試はありますか?

      A.

      英語資格・検定試験の級またはスコアを持っている人は一般選抜のすべての日程で活用することができます。
      本学の換算表に基づき、英語資格・検定試験の級またはスコアを英語科目の得点に換算します。換算した得点と、一般選抜で受験した得点を比較して、高得点のものを合否判定に使用します

    3. Q.

      一般選抜において大学入学共通テストの結果も活かせる選抜はありますか。

      A.

      あります。
      一般選抜の学群統一方式3科目型(前期)、2科目型(前期・中期)、【理系】3科目型・2科目型(前期)いずれかを受験し、「共テplus」を利用してください。本学で実施する筆記試験(3科目または2科目)に、大学入学共通テストの高偏差値科目(大学入学共通テスト指定科目)を1科目プラスして、3科目型の人は4科目、2科目型の人は3科目としても合否判定を受けることができます。
      合否判定の回数が増えるので、合格のチャンスがひろがります。
      なお、「共テplus」を加えても検定料は追加されません。
      また、一般選抜で受験する科目は対象となりません。詳しくは募集要項を確認してください。

    4. Q.

      芸術文化学群における専修併願はありますか?

      A.

      一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜で第2志望の専修まで出願が可能です。

      例)第1志望 演劇・ダンス専修(演劇) 第2志望 演劇・ダンス専修(ダンス)は選択できません。

    5. Q.

      一般選抜の過去問はどこでもらえますか?

      A.

      過去問題・入試データページ で公開しています。

  • その他(全選抜共通)

    1. Q.

      芸術文化学群の実技審査は全ての選抜において実施されますか?

      A.

      一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜など、実技審査を実施しない選抜もあります。詳しくは学生募集要項を確認してください。
      総合型選抜(第1回・第2回)、公募制学校推薦型選抜については、”実技型・作品審査型”または”小論文型”のいずれかを選択できます。

    2. Q.

      試験会場の下見はできますか?

      A.

      町田キャンパスのみ、事前にお問い合わせ頂ければ、外から校舎の見学をすることは可能です。
      入学部インフォメーションセンターまで事前に連絡してください。

      ※現在、感染拡大防止の観点からご来校はご遠慮いただいております。(2021年4月時点)

    3. Q.

      入試の際、昼食は必要ですか?

      A.

      試験時間が午後までかかる場合は昼食を持参してください。

以上のFAQを確認しても不明な点がある場合は入学部インフォメーションセンターへお問い合わせください。Please contact the Office of Admission and Enrollment Information Center if there is anything you are unsure about after reading the FAQ page.确认了以上的常见问题,如果还有不明白的地方,请咨询入学部信息中心