インターネット出願

桜美林大学では、全ての選抜において
インターネット出願を導入しています。

インターネット出願なら

  • 出願は24時間受付! 入試前の時間を
    有効活用できます
  • 記入漏れの心配なし! 自動チェック機能で
    入力ミスも確認
  • かんたん支払い! コンビニ・クレジット
    カードで全国から

インターネット出願をするには
「MY PAGE+」のユーザー登録が必要です。

「ユーザー登録」を行うとログイン後に、「入試専用マイページ」へアクセスし出願できます。

※すでに登録済みの方は「MY PAGE+」にログイン後、「入試専用マイページ」へアクセスして出願できます。

現住所が海外の方は「MY PAGE+」に登録することができません。出願期間になりましたらこちらのページより登録してください。
 ※海外現地入学者選抜はこちらの別サイトから登録してください。

インターネット出願の流れ

出願期間内に以下のすべてを行うことにより
出願が完了します。

  • インターネット出願ページでの出願登録24時間登録可能
  • 入学検定料納入支払い期限まで
  • 必要書類の郵送出願締切日の消印有効

※出願した日から支払い期限が設けられますのでご注意ください(支払い案内を確認してください)。
※営業時間は利用する金融機関・施設によって異なります。

事前準備

学生募集要項を確認する

出願前に必ず下記より、選抜ごとの学生募集要項と出願期間等の日程・出願書類を確認してください。

環境を準備する

  • インターネット環境

    インターネットに接続されたパソコンを用意してください。

    ※接続状況が不安定になるスマートフォン、タブレットではインターネット出願が完了できない場合がありますので、
    利用環境が安定しているパソコンでの出願を推奨します。

  • 顔写真データ

    出願時にデータアップしてください。顔写真データの準備についてはこちらを確認してください。

  • プリンター

    郵送ラベルの印刷、デジタル受験票の印刷(A4サイズ推奨)に必要です。

  • 郵送する必要書類の準備

    選抜ごとに必要な出願書類が異なります。募集要項をご確認ください。

  • メールアドレスの準備
    (受信許可)

    「MY PAGE+」および「入試専用マイページ」の登録に必要です。ご登録いただくメールアドレス宛に、大学から試験に関する重要なお知らせ(出願登録完了等)を配信します。受験終了まで変更・削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを登録してください。(携帯電話等のアドレスも可)

    ※メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail、Yahoo!メール等)を取得してください。
    ※ドメイン指定受信をしている場合は、obirin.ac.jp、eraku-p.jpからのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください

「MY PAGE+」でユーザー登録を行う

「MY PAGE+」にアクセスし、ユーザー登録を行ってください。ユーザー登録が完了すると、確認メールが届きます。「MY PAGE+」を利用するのに必要な「ログインID」が記載されていますので、忘れないように控えておいてください。

※すでに「MY PAGE+」に登録済みの方は必要ありません
※ディスカバ向け「MY PAGE+」のログインIDをお持ちの方はこちらを確認してください

現住所が海外の方は「MY PAGE+」に登録することができません。出願期間になりましたらこちらのページより登録してください。

出願する

「MY PAGE+」にログインし
「入試専用マイページ」から
出願内容の登録・確認を行う

【STEP1-3】で発行されたログインIDを元に「MY PAGE+」にログイン後、トップページにあるボタンから「入試専用マイページ」にアクセスし、画面の指示に従って入力してください。
※出願内容の登録が行えるのは出願期間内となります

●MY PAGE+ トップページ

●入試専用マイページ
(インターネット出願サイト内)

・出願時の個人情報(氏名や住所等)は、「MY PAGE+」で設定した内容が自動入力されます。
・「入試専用マイページ」では出願履歴の確認や以降の入試に関する手続きなどが行えます。
・以降、インターネット出願を利用する際には「MY PAGE+」からアクセスします。

検定料を支払う

コンビニエンスストアまたはクレジットカードで検定料の支払いをしてください。

コンビニエンスストアで支払う場合

利用できるコンビニエンスストア

セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート

※支払期限内に検定料の支払いがなかった場合は、登録情報は無効になります。
※領収書の提出は必要ありません。お手元で保管してください。

コンビニエンスストアでの支払いに必要になる「お支払い番号」は、「入試専用マイページ」および出願完了時の確認メールに記載されています。

クレジットカードで支払う場合

利用できるクレジットカード

VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club INTERNATIONAL

支払方法でクレジットカードを選択した場合は、登録完了と同時に入金が完了となります。

  • ※検定料の支払い後は出願内容の変更、検定料の返還ができませんので、支払い前に出願内容の確認を必ず行ってください。
  • ※検定料の他に手数料が必要です。

書類を郵送する

インターネット出願サイトの「入試専用マイページ(MY PAGE+のTOPページからアクセスできます。)から「郵送ラベル(A4)」を印刷し、任意の角2封筒(角型2号)に貼付して出願書類を出願期間内に簡易書留で郵送してください(出願締切日消印有効)

【STEP2-2】の検定料の支払いが完了しないと「郵送ラベル」は印刷できません。

出願書類の郵送先

〒150-8681
渋谷郵便局留 桜美林大学入学部

桜美林大学の住所とは異なりますので注意してください

  • ※インターネット上で入力しただけでは正式な出願となりません。

登録完了後、検定料を支払い、出願書類を出願期間内に本学に郵送し、書類が受理されることで出願完了となります(出願書類の郵送は、「出願書類提出期限」の消印有効です)。余裕をもって出願してください。なお、書類に不備等があった場合は、本学から確認の連絡をいたします。※一般・大学入学共通テスト利用選抜の場合、追加または複数出願する場合、提出書類が不要となります。その場合は入金をもって出願完了となります。

「デジタル受験票」の
発行・確認・印刷

出願書類を受理した後、インターネット出願サイトの「入試専用マイページ」より「デジタル受験票」を発行しますので、受験番号等を確認してください。受験用の郵送はしていません。

「デジタル受験票」の発行日については各選抜の学生募集要項から「出願期間等の日程」で確認してください。「デジタル受験票」は印刷し、必ず手元に準備してください(A4サイズ推奨)。

  • ※ 受験番号は合否照会にも必要です。

印刷した「デジタル受験票」は大切に保管してください。

試験を受験する

上記【STEP3】で印刷した「デジタル受験票」を必ず手元に準備してください。

合否を「入試専用マイページ」
で確認する

インターネット出願サイトの「入試専用マイページ」より合否を確認します。合格通知の郵送は行っていません。(「入試専用マイページ」上で確認いただく事になります)

入試手続き
(入学金、授業料等の納入)を行う

インターネット出願サイトの「入試専用マイページ」から振込用紙を印刷し、所定の期日までに入学金、授業料等を納入してください。

●振込用紙の郵送は行っていません。
●入学手続締切後の手続きはいかなる場合でも一切受け付けません。入学の意思がないものとみなします。

インターネット出願に関する不明点がある方は
こちらを確認してください。

インターネット出願をするには
「MY PAGE+」のユーザー登録が必要です。

「ユーザー登録」を行うとログイン後に、「入試専用マイページ」へアクセスし出願できます。

※すでに登録済みの方は「MY PAGE+」にログイン後、「入試専用マイページ」へアクセスして出願できます。

現住所が海外の方は「MY PAGE+」に登録することができません。出願期間になりましたらこちらのページより登録してください。
 ※海外現地入学者選抜はこちらの別サイトから登録してください。

お問い合わせ

インターネット出願に関するお問い合わせはこちらから

桜美林大学インフォメーションセンター
お問い合わせフォーム
TEL: 042-797-1583
[全日]9:00〜16:00
E-Mail: info-ctr@obirin.ac.jp
ページTOPへ