OBIRIN FAQよくあるご質問

FAQ

入試や、学生生活、キャンパスについて・・・そんな桜美林大学に関する質問を集めてみました。
受験生のみなさんが桜美林大学をもっとよく知るための手がかりにしてください。

オープンキャンパス・見学等について

オープンキャンパスには制服で行った方が良いですか?

特に服装の指定はありません。
ただし、演劇・ダンス専修のワークショップに参加される方は、着替え(動きやすい服)をお持ちください。

イベント会場やホテルなどで行われる進学相談会は事前の予約が必要ですか?

必要ありません。入退場自由です。開催されている時間内にお越しください。

オープンキャンパスに参加できないのですが、個人で見学、相談はできますか?

町田キャンパスのみ、できます。(事前予約制)

学校見学

入試・手続きについて

AO入試、推薦入試

AO入試(第1回)に出願をして、AO入試(地区会場)にも出願をすることは可能ですか?

可能です。ただし、出願書類、検定料はそれぞれ必要となります。

東京に住んでいますが、地区会場での試験に出願をすることは可能ですか?

可能です。地区会場での選抜内容等の詳細は、募集要項を確認してください。

芸術文化学群は、地区会場で受験ができますか?

小論文型での受験が可能です。詳細については、募集要項を確認してください。

AO入試(第2回)に出願をして、公募制推薦入試にも出願をすることは可能ですか?

可能です。ただし、出願書類、検定料はそれぞれで必要となります。

浪人生なのですが、AO入試での出願は可能ですか?

可能です。出願には出身高校の調査書(発行から3カ月以内のもの)が必要です。

AO入試<キリスト教学校教育同盟選抜>で受験を考えていますが、出願可能な高校はどこですか?

通っている高校がキリスト教学校教育同盟に加盟されているのであれば、出願可能です。加盟校かどうかは、以下のホームページで確認してください。

キリスト教学校教育同盟公式ホームページ

スポーツが得意なので、AO入試<スポーツ選抜>で出願はできますか?

本学指定のクラブでセレクション等に合格し、クラブから推薦された者のみがAO入試<スポーツ選抜>で出願ができます。
セレクション等については、以下のホームページで確認してください。

セレクション

AO入試で2つの学群を併願することは可能ですか?

2つの学群を併願することはできません。

オープンキャンパスに参加しないと、AO入試に出願できませんか?

オープンキャンパスに参加していなくても出願できます。
ただし、本学の理解を深めるには良い機会となりますので、出願を考えている場合には参加をおすすめいたします。

公募制推薦入試において、読書リポートは必要ですか?

リベラルアーツ学群、グローバル・コミュニケーション学群、ビジネスマネジメント学群、健康福祉学群は読書リポートが必要です。
芸術文化学群の読書リポートの提出は不要ですが、「小論文型」で受験する場合、小論文の提出が必要です。

AO入試の活動報告書にはどんなことを書けばよいですか?

ご自身の高校生活を、もう一度しっかりと振り返り、高校入学以降の活動内容を記入しましょう。たとえば、部活動、課外活動、インターンシップ、委員会、習い事、資格取得に向けた学習、留学(海外)経験……などです。短期間でも活動したことを記入してください。
※取得した資格などの記入は高校以前のものであっても記載してください。

AO入試と推薦入試の面接時間はどの位ですか?

リベラルアーツ学群、ビジネスマネジメント学群、健康福祉学群の面接時間は、AO入試は15分程度、推薦入試は10分程度です(健康福祉学群の公募制推薦入試は15分)。
芸術文化学群はAO入試、推薦入試ともに15分程度です。ただし、演劇・ダンス専修を「実技型」で受験する場合、実技と面接、待ち時間をあわせ4時間程度になる場合があります。
グローバル・コミュニケーション学群はAO入試、推薦入試ともに20分程度です。

面接に向けて準備しておくことはありますか?

出願書類を提出前にコピーしておき、何度も読み返しましょう。課題図書がある場合は、熟読しておきましょう。
芸術文化学群は専修や審査方式(「実技型」「作品審査型」「小論文型」)により審査方法が異なりますので、募集要項で必ず確認しましょう。オープンキャンパスの体験授業などに参加して先生からアドバイスをしてもらうことも効果的です。

面接時はどのような服装が良いですか?

面接時の服装に決まりはありませんが、制服などの面接にふさわしい服装で臨んでください。

グローバル・コミュニケーション学群の面接における「外国語(希望の言語)による面接」とありますが、どの程度の水準でしょうか?

英語であれば、実用英語技能検定準2級程度、高等学校の英語授業におけるテープなどで聞かされる程度から、語学力を面接の中で確認していきます。受験時の語学力を評価すると共に、入学後、外国語で授業に取り組みたいという意欲や取り組み姿勢を評価の視点としています。中国語については、全く習っていない場合も多くあると思いますが、学習意欲を尊重します。

面接ではどのようなことを聞かれますか?

本学を志望する理由、入学後に何をしたいか、高校生活や将来の希望などの質問が中心です。また課題図書が課されている学群については、課題図書の内容理解度を問う口頭試問があります。

一般入試、センター試験利用入試

一般入試の解答方法について教えてください。

前期2020年2月1日「数学」「理科」は記述式で、それ以外は全てマーク式の解答となります。

英語の資格・スコアが活用できる入試はありますか?

一般入試のすべての日程で、一定の英語の資格・スコアを持っている人は活用することができます。
本学の換算表に基づき、英語の資格・スコアを英語科目の得点に換算します。換算した得点と、一般入試で受験した得点を比較して、高得点のものを合否判定に使用します。

経済的事情により進学をするか迷っています。奨学金に関わる入試はありますか?

あります。一般入試の「学而事人奨学生選抜」は、経済的理由により進学をあきらめざるを得ない者に対して、進学の機会を提供する入試です。各学期の授業料20%を減免することで、入学から最大4年間を支援する制度です。(減免となる資格の継続審査は毎学期行われます)
事前の申請(2019年11月1日~29日)で必要書類を提出し、採用候補者になる必要があります(結果通知郵送日:2019年12月19日)。その後、一般入試で合格した者が本奨学金給付の対象となります。

一般入試において大学入試センター試験の結果も活かせる選抜はありますか。

一般入試の学群統一方式3科目型(前期)、2科目型(前期・中期)、【理系】3科目型・2科目型(前期)を受験し、「センターplus」を利用してください。本学で実施する筆記試験(3科目または2科目)に、大学入試センター試験の高偏差値科目(センター指定科目)を1科目プラスして、3科目型の人は4科目、2科目型の人は3科目としても合否判定を受けることができます。
合否判定の回数が増えるので、合格のチャンスがひろがります。
なお、「センターplus」を加えても検定料は追加されません。
また、一般入試で受験する教科は対象となりません。詳しくは募集要項を確認してください。

芸術文化学群の実技審査は全ての選抜において実施されますか?

一般入試とセンター試験利用入試など、実技審査を実施しない選抜もあります。詳しくは募集要項を確認してください。
AO(第1回・第2回)、公募入試については、”実技型・作品審査型”または”小論文型”のいずれかを選択できます。

芸術文化学群における専修併願はありますか?

一般入試とセンター試験利用入試で第2志望の専修まで出願が可能です。

一般入試の過去問はどこでもらえますか?

受験生サイト上に「インターネット過去問」を公開しています。

インターネット過去問

その他(全選抜共通)

出願後の変更はできますか?

検定料支払い完了後の志望学群、選抜方式の変更はできません。

試験会場の下見はできますか?

町田キャンパスのみ、事前にお問い合わせ頂ければ、外から校舎の見学をすることは可能です。
インフォメーションセンター(TEL:042-797-1583)まで事前に連絡してください。

入試の際、昼食は必要ですか?

試験時間が午後までかかる場合は昼食を持参してください。

やむを得ない理由により入学を辞退する場合、納入金は返還されますか?

入学金を差し引いた納入金(振込手数料を除く)を返金します。いかなる理由でも入学金の返金はできません。なお、期日までに所定の「入学辞退届」の提出と入学許可書の返送が必要です。

インターネット出願について

登録するメールアドレスは、携帯電話やフリーメール(yahoo、google など)のアドレスでも可能ですか?

可能です。なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了通知や納入完了通知に使用します。携帯電話のアドレスを使用する場合は、送信元(eraku-p.jp)の受信を許可してください。

出願登録完了後、入力内容の誤りに気づきました。変更は可能ですか?

入学検定料の支払い前であれば、変更できます。変更する場合、改めて最初から入力しなおしてください。
なお、入学検定料の支払い後は、出願内容の変更はできません。
登録時に必ず、入力内容に間違いがないか確認してください。

自宅にインターネットを利用できるパソコンやスマートフォンなどがない場合はどうすればよいですか?

パソコンやスマートフォンはご自宅以外(例えば、高校のパソコン、インターネットカフェ等)のものを使用していただいて構いません。
なお、その際は個人情報欄のメールアドレスは、志願者本人や保護者の携帯電話など個人所有のメールアドレスを設定してください。

出願書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願期間の最終日(消印有効)までに、簡易書留速達で郵送してください。出願書類は、各選抜ごとの学生募集要項を確認してください。

出願書類を郵送する封筒に指定はありますか?「郵送ラベル」の印刷は必要ですか?

封筒は任意の角2封筒(角形2号)を各自で準備してください。「郵送ラベル」は原則、印刷をしてください。「郵送ラベル」を印刷できない場合は、以下の事項を全て封筒に手書きし、郵送してください。
・志願者氏名
・住所
・電話番号
・整理番号(8桁)

受験料(入学検定料)の支払方法を教えてください。

「クレジットカード」または「コンビニエンスストア」から選べます。
コンビニエンスストアを選択した場合は、出願完了後に画面上に表示される支払いに必要な番号(お客様番号・確認番号など)を控えて、所定のコンビニエンスストアで支払いをしてください。
クレジットカードを選択した場合は、出願内容の登録完了と同時に入金が完了となります。

受験料(入学検定料)を支払った際の領収書等は郵送する必要がありますか?

必要ありません。再発行ができませんので、手元で大切に保管してください。

授業・学生生活について

1学年の募集人員は何人ですか?

2,380人です。(2019年度)

男女はどちらが多いですか?

学群によって男女比は変わりますが、大学全体で見ると男子4:女子6で女子が多いです。

入学式と卒業式はどこで行われますか?

例年、春学期入学式(4月)と秋学期卒業式(3月)は東京国際フォーラム(有楽町)にて行われています。また、本学は年に2回入学式と卒業式があり、秋学期入学式と春学期卒業式は、それぞれ9月に町田キャンパスの荊冠堂チャペルで行われます。

※会場は変更になる場合があります。

学群によってキャンパスが異なりますか?

学ぶキャンパスは以下の通りとなります。試験会場は選抜によって異なりますので、各選抜の学生募集要項もしくは受験票でご確認ください。

・リベラルアーツ学群、健康福祉学群→町田キャンパス
・グローバル・コミュニケーション学群→PFC(プラネット淵野辺キャンパス)および町田キャンパス
・ビジネスマネジメント学群→新宿キャンパス
・芸術文化学群→本町田キャンパス(仮称)※2020年4月より

英語が苦手でも、授業についていけますか?

入学前にクラス分けのテストがあります。自分のレベルに合ったクラスになりますのでご安心ください。

試験や授業での課題はどのくらいありますか?

授業により異なりますが、半年に最低2回の試験もしくはレポート提出等があります。課題は授業により異なります。

留学生の人数について教えてください。

正規留学生と交換留学生を合わせて約740人です。

外国人留学生受入数

キリスト教の授業についてですが、信者ではありませんが大丈夫でしょうか。

問題ありません。初めて学ぶ学生も数多くいます。キリスト教は、教徒数が世界人口の約三分の一を占める世界最大の宗教で、イスラム教やユダヤ教とも関係が深く、国際社会を読み解くのに役立ちます。グローバルな現代社会で活躍するために必要な教養と言えます。

どんな部活・サークルがありますか?

大学公認の団体として体育会26団体と文化会14団体(合計40団体)があります。その他にもさまざまなサークルが活発に活動しています。入学後、ご自分で探してみてください。

資格・就職について

どんな資格が取れますか?

学群、コース、専修によって異なりますが、例えば国家資格では、所定の科目修得あるいは課程を修了することで、幼稚園・中学校・高等学校教諭1種免許状や、保育士、学校図書館司書教諭、博物館学芸員、操縦士(航空機)などを取ることができます。詳しくは資格一覧をご覧ください。

資格一覧

資格取得のための講座はありますか?

簿記やTOEIC®対策の授業のほか、各種資格取得のための公開講座を実施しています。

公開講座

就職指導はどのように行われていますか?

キャリア開発センターが、夢や適性、社会動向なども見据えながら、入学から卒業まで学生の将来設計を支援しています。センターでは総勢400社もの人事担当者が来校する学内合同企業説明会、年に3回開催するキャリアフェスタをはじめ、各種ガイダンス・セミナー・講座などのさまざまな支援イベントを開催しています。またキャリアアドバイザーが常駐し、3年次秋学期より一人ひとりを個別にサポートしています。

施設等について

学校の研修施設はありますか?
多摩アカデミーヒルズ

伊豆高原クラブ(伊東市)があります。伊豆高原クラブは、シャボテン公園に隣接した見晴らしの良い高台にある温泉宿泊・研修施設です。学生は割引料金で宿泊が可能です。

桜美林学園伊豆高原クラブ

学生寮はありますか?

町田キャンパスの近くに留学生と入居し生活の場でも国際交流ができる国際寮・第二国際寮があります。

学生寮のご紹介

学生寮の入寮は先着順ですか?

寮案内は試験合格後、合格通知とあわせて「マイページ」に掲載します。国際寮、第二国際寮は入寮にあたり審査を行い、許可された学生のみ入寮できます。

【お問い合せ先】
国際寮 TEL : 042-750-5564
第二国際寮 TEL : 042-730-5015

自動車での通学はできますか?

できません。自動車通学は禁止です。

学内にATMはありますか?

町田キャンパスのコンビニエンスストアに「ゆうちょ銀行」のATMがあります。

自由に使える体育施設はありますか?

町田キャンパスにトレーニングセンターがあります。エアロバイクやトレーニングマシーンをはじめ、さまざまな運動器具が揃っているので、体づくりだけでなく、ダイエットのために活用している学生もいます。

校舎の名前の由来は何ですか?
荊冠堂と、その由来である校章

それぞれの校舎によって由来は違います。聖書・論語・故事などさまざまなものから命名されています。例えば荊冠堂は、大学の校章である「荊冠(いばらの冠)」を由来としています。苦難を通して栄光に入ることを意味しています。

荊冠堂と、その由来である校章

楽器の練習室はありますか。

徳望館にピアノ完備の練習室が34室あり、9:00~20:00まで練習することができます。練習室は、ピアノ練習用の個室からアンサンブルができる大きさの部屋まであります。

TOEIC® is registered trademarks of Educational Testing Service (ETS). This publication (or product) is not endorsed or approved by ETS or The Chauncey Group International Ltd.
TOEFL® and TOEFL iBT® are registered trademarks of Educational Testing Service (ETS). This publication (or product) is not endorsed or approved by ETS.

ページTOPへ